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小さな会社の課題克服法:表面上と本質的な原因へのアプローチ 

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の野原です。

(^^)





私の仕事は、
【地方】の【小さな会社】専門で
経営支援をさせて頂くことです。



”質問中心の会議”で
ご支援をさせて頂いているとき


社長が直面する問題があります。



そもそも
会社が事業を行っている間は、

どんな大企業でも一流企業でも
問題は常にあるので

問題に直面すること自体は
【普通】のことです。




問題が出てきたとき、
私はいつも
2つのことを見るようにしています。



【表面上の原因】と
【水面下の本質的な原因】です。


※ひとつの例

----------------------------
【表面上の原因】

役割と責任が不明確なまま
プロジェクトなどが進められている。

----------------------------
【水面下の本質的な原因】

上司と部下との信頼関係が欠如している。
----------------------------



結論としては
両方にアプローチしていきます。


でも、改善することについて、
全員の同意が得られやすいのは、

【表面上の原因】であることが多いです。



これについては、
状況をうかがいながら

テンプレートを提供して
(少しその場でアレンジして)

まずは使ってみることを
お勧めしています。


※これまでに私が作ってきたテンプレートは
 180種類あります。
 メインで使うものは数種類です。



今回あげた例の、、

================
【水面下の本質的な原因】
上司と部下との信頼関係が欠如している。

================

これについては、

とくに上司にとって
耳が痛いことであり
目をそむけたくなることです。



でも、

「お互いの信頼関係なくして
よい仕事はできない!」


「いくら仕組みやルールがあっても
心が通じ合っていないのに
ルールなんて守れるか!」


と思っている部下が
一定数存在していることも事実。



ですから、

上司と部下の信頼関係が
少しずつ向上していくような
仕掛けも入れていきます。



仕掛けというと
軽々しく聞こえてしまうかも知れません。


言い方を変えると
お互いの想いを引き出していく
プロセスを丁寧に行うということです。


もちろん、進め方は
【質問中心】です(^^)



これにより、

「そこを大切にしていたのか」

「そこにつまづいていたのか」

「そういう思いで、あの行動をしたのか」

「なあんだ、単にお互いに誤解していただけなんだ」

「今後は、自分の思い込みに気を付けて
もっと丁寧に説明(確認)していていこう!」



というふうに、

【相互理解】【相互信頼】
レベルがジワジワと上がっていきます。




最後に、今回の記事をまとめます。




問題が出てきたときは

【表面上の原因】
【水面下の本質的な原因】があることが多いので、

両方にアプローチをしていくと
効果的ですよ。


もちろん、進めやすいところから
進めていけば

1mmずつでも確実に進んでいくので
大丈夫ですよ。

(^^)


という記事でした。


少しでもヒントになれば
うれしいです。


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悩みは、早めに人に相談した方が
精神衛生上も良いです。



人に相談して
少しでもクリアになると
元気が出て
また行動できるようになっていきますからね。

(^^)





最後まで読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。
(^^)



質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)



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