【報告】経営者さんが集まる場で勉強会ワーク進行をさせて頂きました。
いつもありがとうございます。
質問中心の研修(R)の
野原です。
昨日は、所属している経営者の会にて、
ある勉強会のワーク進行をさせて頂きました。
参加者様は
50名超でした。
これで
4回目です。
いつも私がやっている
企業研修の場ではないので、
いろんな【縛り】がある中で
参加者様の効果を高めるために、
できるだけ
【質問中心の研修(R)】の
エッセンスを取り入れて行いました。
参加者さんの様子や
ワークシートを拝見して
あらためて感じたことがあります。
やっぱり
この【3つ】の【組み合わせ】は
効果が大きいと。
↓↓↓
1.原理原則を学ぶ
2.仲間の実践事例を聴く
3.自分のことを話す
これらの一連の流れを
【質問中心】で行います。
上記3の
「自分のことを話す」というのは、
【気づき】や【実践していること】について話すということです。
勉強会は1回限りではなく、
” 連続シリーズ ” なので
前回以降に、自分自身が
【実践】によって【体感】できたことも
仲間に話します。
やっぱり、
【体感】すると
人の気持ちが変わります。
大切なので
もう一度書きます。
【体感】すると
人の気持ちが本当に変わります。
学びの吸収度合いも
グングン高まりますし、
周囲に与える影響も
大きくなっていきます。
人間が本来持っている
潜在能力は
本当に素晴らしい!
と感じた時間でした。
この【3つ】の【組み合わせ】は
効果が大きいので、
あなたの企業研修などの
【経営支援】でも
ぜひ意識してみて下さいね。
↓↓↓
1.原理原則を学ぶ
2.仲間の実践事例を聴く
3.自分のことを話す
☆そして、この3つに加えて、、、
会社が目指す経営に沿った
ベクトルで場を進めていくこと
このエッセンスも入れているのが、
【質問中心の会議】
です。
あなたが上手に会議進行ができるようになると、、、
・いつも怒鳴る経営者さん
・高学歴で社員さんを見下す発言が多い後継者さん
・無表情で何を考えているか分からないベテラン管理者さん
このような人が
あなたのクライアント企業さんにいらしたとしても
スムーズに対応できて、
企業としての【価値】を生み出す
【会議の場】を作ることができるようになります。
※もちろん会議進行の練習は必要ですよ。
(^^)
【体感】した方が
理解が早い!
【体感】した方が
自分がやっているイメージが
持ちやすい!
という人に
お勧めです。
1回限りの企業研修は
さんざんやってきた。
もっと、
長く、深く、
人の変化成長に関わっていくスキルを
身につけたい!
という人にピッタリです。
↓↓↓
レジュメ作成不要!
長期安定契約につながる!
【地方】の【小さな会社】向け専用
質問中心”会議” 支援
【基礎】講座
週末は、両親と出かけます。
あるお手伝いで。
少しは親孝行になるかな。
皆さんも、良い週末を。
最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。
引き続き応援しています。
(^^)
質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)