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【50歳からの転職】日系 vs 外資、過去に経験した外資に転職した時のショック:個人商店

この記事は、私が20年以上前に日系企業から外資系企業へ転職した際の個人的な経験に基づいています。そのため、現在の状況とは異なる部分があるかもしれません。また、日系企業と外資系企業のどちらが優れている、または劣っているという事を伝えたいものではありません。会社や部署によってカルチャーや働き方は大きく異なるため、あくまで一つの参考としてお読みいただければ幸いです。

まず、簡単に私の経歴をお話しします。

私は新卒でコテコテの日系企業に入社し、その後、外資系企業で20年以上働きました。そして、50歳を過ぎて転職し、現在は日系企業で勤務しています。

今回も、20代で「日系→外資系」に転職した際に感じたカルチャーショックについて書きたいと思います。今日の内容は今の外資系でもあまり変わってないと思います。

今回は、「外資は個人商店」というテーマです。


外資系は個人商店、「役割と責任」

外資系に転職したとき、私は「外資系は、それぞれが自身の専門性やキャラクターを活かして仕事をしている個人商店の集まりのようだ」と感じました。

一方、日系企業では「組織」で動くことが多く、一つの仕事を役割分担して進めていました。もちろん、外資系でもチームで動くことはありましたが、それは組織をまたいだ「バーチャルチーム」が中心でした。その中で、一人一人の役割が明確に定められていました。
「役割と責任(Role and Responsibility)」が非常に重視されていました。

そもそも外資系では、採用の時点から「ジョブディスクリプション(JD)」が明確でした。そのポジションに期待される成果や役割が文書化されており、入社時には自分が何を求められているのかが明確にわかりました。

一方で、日系企業は仕事を皆で進めるという印象があります。年功序列をベースに、年齢や経験によって仕事の内容が割り振られていました。例えば、難しい仕事のまとめ役はベテランに任され、若手には単純なタスクが割り当てられるといった具合です。プロジェクト内での役割分担もあいまいで、会議の中で「なんとなく」タスクをやる人が決まることも多かったように思います。そのため、進捗確認やレビューの会議が多く、「会議をすること自体が仕事」と思っている人も多かった印象です。


外資系のシビアさ

外資系では、「自分は何が得意なのか」「自分の売りは何か」を発揮できないと生き残れないシビアな環境でした。結果にコミットする文化が根付いており、結果を出せなければ「ローパフォーマー」として、PIP(Performance Improvement Plan=業績改善計画)に入ることになります。その後、改善が見られなければ異動、場合によっては退職に追い込まれることもありました。

年齢や過去の経験に関係なく、求められるのは「役割(Role)」のパフォーマンスでした。みんなが必死に結果を出すことに注力しており、常に「オーナーシップ」を明確にされていました。「誰が」「どのタスク」に責任を持つのかが明確に決められ、それに基づいて仕事が進められていました。また、人事評価では、自分の役割に対してどのような結果を出したのかを説明する(Accountability)ことが求められました。最初はこれが非常に難しく感じました。


個人商店の良し悪し

「個人商店」には悪い面もあります。例えば、アピール合戦になり、悪意を持つ人が他人の成果を横取りすることもありました。これを私たちは「それオレ詐欺」(=その成果は俺がやったとウソ)と呼んでいました。

日系企業のチームで仕事を進めるスタイルは、日本人の気質に合っているように思いますが、責任が明確でないことが多いです。一方で、外資系の個人商店的な働き方や役割分担はスマートに見えますが、そこには「三遊間に落ちる球」のような問題も多く存在していました。つまり、誰も手を出さないタスクが発生し、それを拾った人が損をするケースもあります。


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