【2022.07.15:BOKURAししど週報】
ファンマーケティングのBOKURAししどです。
BOKURAは現在、7期の決算月です。
来月から8年目に突入するまだまだ何も成し遂げていないスタートアップ企業です。
日々思考錯誤しながらも、徐々にメンバーや売上が増えてきています。
経営における4大課題、
・組織創り
・資金調達
・事業推進
・基盤整備
…それぞれにおける現状の課題や、うまくいったこと、壁にぶつかっていること…などを代表取締役目線で毎週、週報という形で記していきます。
※かなり内部的な話もあるため、全文閲覧は有料設定にしていますが、
これから起業する方や、現在スタートアップで働いている方…などが読んだ時に、
『スタートアップの会社の社長はこんな事を考えているのか』
…と一端がご理解いただけたらいいなと思っています。
前段長くなりましたが、それでは本題の今週の週報です。
【20220708週報】
―――――――――――――――――――――――
◆組織
―――――――――――――――――――――――
直近でJOINしてくれたメンバーに対しての研修を実施しています。
・語彙力
・ブランド理解
・ファン心理理解
・オーダーからオファーへの分解
…など、BOKURAのファンマーケティング事業を理解してもらいつつも
自身が持っている考え方などをどんどんシェアして欲しい。
新しくメンバーを迎える意味は、労働力を増やしたいだけではない。
※やっぱり組織についての勉強が足りないな、と感じている。
ワールドトリガーという漫画を読んでいるんだけど、
平気で数十人以上の各自個性豊かなキャラクターが出てきていて、
かつリーダー的なキャラやプロフェッショナルタイプなキャラもいるし、
作者の頭の中はどうなってんのかな、と。
もっと人に会わなきゃなー。
―――――――――――――――――――――――
◆資金
―――――――――――――――――――――――
最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429