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vol.48:ファンを創った先にある未来(最新)

ファンマーケティングのBOKURAししどです!
(Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。)

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◆表題
さて、今日は

ファンを創った先にある未来(最新版)

というテーマで進めていきたいと思います。
(1,604文字)

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みなさん、こちらのニュースはご覧になりましたか?

ルピシアという紅茶のブランド(恥ずかしながらぼくはそのブランドを知りませんでした。)のお店に強盗が入った…というニュースです。

Yahooニュースにも載ったりしたのでご覧になった方も多かったのではないでしょうか。

今日ぼくが取り上げたいのは、このニュース自体ではなく、このニュースを受けてのTwitter上のルピシアのファンの方の反応や行動でした。

いくつかTwitterから引用しますね。




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BOKURAはこれまで、ファンマーケティングを進めていく先に(ファンを創った先に)どんな良い未来があるか?というのを8個にまとめていました。


◆安定的な売上
◆マーケティングコスト削減
◆従業員のモチベーション向上
◆ファン心理に基づいた企画やアイディア
◆長寿企業に
◆担当者(部署)の地位向上
◆炎上時の早期鎮火
◆その他…

という感じでしたが、
…この流れを見て、
『ファンを創っておくと、こういった不測の事態の時に、ファンが積極的に応援、拡散、購入、推奨してくれる!そしてぼくのような新規のユーザーへ初期段階から”熱量の高いファンの多い好意的なブランド”として認知してもらえる』
と、めちゃくちゃ驚きました。

ファンがいなかったら、一つの強盗のニュースで終わっていただけなんじゃないかと思います。


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ファンマーケティング事業を7年間やってきて、いまだに
『ファン心理って奥が深く、幅も広く、まだまだ未開だな』と日々感じています。

…ちなみに、

実際、このニュースやTwitterを見たタイミングで
『こんなにファンに愛されてるブランドなのか!よし買ってみよう!』
…ということで、実際通販サイトで購入してみました!

※購入者が殺到していたのか、通販サイトはずっとくるくる状態で激重!購入完了までに30分くらいかかりました(汗)

で、購入画面の所に備考欄ってあるじゃないですか。

そこに、
『ニュース見ました。恥ずかしながら、貴社ブランドのことを知りませんでした。大変な時かと思いますが、応援しています!頑張ってください!』

ルピシアさんから下記のような返答メールが(泣)

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