vol.61:ファン創りの延長に見える、自社に合った人材の新しい採用の仕方
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さて、今日は
vol.61:ファン創りの延長に見える、自社に合った人材の新しい採用の仕方
というテーマで進めていきたいと思います。
(3,009文字)
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◆きっかけ
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3月の頭からBOKURAカレッジ内で、
#BOKURAの日報
を始めてみました。
平日毎日、業務終わりに大体10分くらいの時間使って1日やったことのまとめや、今後どんなことをやっていこうか…などを
・組織
・資金
・事業
・基盤創り
…という観点でまとめています。
このBOKURAカレッジに入ってくれているメンバーと業務委託契約で仕事をお願いすることもあるのですが、これすごく良くて、
毎日のようにBOKURAの日報を読んでくれたり、
毎週末に出す3,000文字程度のファン創りに関する記事を閲覧してくれているため、
・BOKURAの現状(何が整っていて、何が不完全なのか)の理解
・ファンマーケティングの難しさ、面白さ
…などがある程度浸透している方と仕事がすぐ始められるって最高だな、と。
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◆詳細
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上記に書いた内容をフローにすると、
…という感じかと。
これ全ての企業がやるべきじゃないかと思います!
※もちろん、オンラインサロン内で地道にアウトプットし続けられる根気が必要。
ぼくが色んな企業やスポーツチームなど、人材難を感じている企業に対して、どんな提案をするかを5W1Hで考えてみました。
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◆結論
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今回は採用の新しい形を模索した内容にしてみましたが、
実際BOKURAではオンラインサロン運営1年で既に効果が出始めているので、意外と長期施策でも無かったな(嬉しい誤算)と言うのが本音です。
もちろん、オンラインサロンを開設したり、そこで様々なアウトプットをしたりするだけじゃなく、自社にはどんな人材が必要で、その人にどんな仕事をして欲しいのか、その業務を行うためにはどんなスキルが必要で、
そしてそれはBOKURAカレッジに入って学んでくれてるだけじゃなく、
あとどんな要素があると更にうまくいのかな?…と考えた時に、
やっぱりこれまでどんな経験をしてきているか?が大きな要素なんじゃないかなと思ったわけです。
…などの職歴があったりすると、BOKURAでのファン創りの仕事をしていく上で必要な『神対応スキル』がありそうだし経験していそうだな、と考えられるし、
『何かの強烈なファンであること』…というのもBOKURAの採用条件だったりすのですが、これがあると『ファン心理の理解』が高いんですね。
約7年間で240社以上のファンマーケティング支援を行ってきたBOKURAにご興味がある方、BOKURAカレッジにご興味のある方、いらっしゃいましたら是非ご連絡ください!
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今日は以上です!
BOKURAししど
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#BOKURA
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『ファンを創る』は誰にでも必要な永遠のスキルです。 そして確立されていないスキルでもあります。 BOKURAのファンマーケティング事業や色…
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