ステートにフラグとイベントでトリガーやアクションもあるのか?何だそれは???
恐らくこういうことなのではと思います。
辞書などで調べて正確に調査したわけではないのであしからず。
ステート
歩く、待機、ジャンプ、何かしてることの1つ
運転(アクセル、ブレーキ、ハンドル)みたいな、少し動作が多めでも1ステートで形容できる
「人生」なんて大雑把ステートを作るとスパゲッティコードになる、何事も限度があるのだ
フラグ
生存フラグ、実績リスト、ONとOFFを保ち続ける
どんな時でも条件を見る必要がある仕組みに使う。
ONとOFFの切り替えが面倒くさく、バグを呼んだりする。
イベント
コントローラー入力、当たり判定、ゲームを全体的に眺めて起こるやつはイベントという
イベントは以下の「トリガーとアクション」みたいに「条件と対応」で構築されてる
トリガー
効果音を鳴らす、攻撃を受ける、一瞬の条件で行動を起こしたい時はコレ
フラグと似てるが「自分でどっちかの状態を保ち続けられない」
「死んだふり」みたいな高等テクに向かない反面、トリガー自身で状態を切り替えるコードを作っても支障がない。
アクション
コイン99個拾った→「1upする」。というトリガー条件の実行内容
トリガーとかフラグのように合図してくれる役が居ないと機能しない
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