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サピックス:4年生:430−32(植物の働き):理科のメモ

植物の働き

植物の体の各部位の役割

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    • 土の中に根を張り巡らせ、土の中の水や水に溶けた肥料を吸い上げる。

    • 地上部分(茎や葉)を支える。

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    • 根から吸い上げた水や肥料を通す管がある。

    • 葉で作られた養分を通す管がある。

    • 葉や花を支える。

  • :

    • 光合成を行う。

    • 蒸散という働きで、植物の体から水分を外に出す。

  • :

    • 子孫を残すための種子を作る。

種子の種類

  • 有胚乳種子: 胚乳を持つ種子。胚乳は胚が成長する時に必要な栄養分。

    • 例:イネ

  • 無胚乳種子: 胚乳を持たない種子。胚乳の代わりに、大きな子葉の中に栄養分を蓄えている。

    • 例:カキ

蒸散

  • 気孔: 葉の裏側に多く存在する小さな穴。ここから水蒸気が出ていく。

    • 気孔は、孔辺細胞という2つの細胞に挟まれた隙間。

  • 蒸散のメカニズム:

    1. 葉の細胞から水が蒸発する。

    2. 葉の細胞内の水分が減るため、茎から水を吸い上げる。

    3. 茎の水分が減るため、根から水を吸い上げる。

    4. 根は、周りの土壌から水分を吸収する。

  • 蒸散の役割:

    • 水を吸い上げる力の源となっている。

    • 植物の体内の水分量の調節をする。

    • 体温調節をする。

    • 植物の体内の物質の移動・輸送に関わっている。

  • 蒸散量:

    • 葉の裏側の方が、表側よりも蒸散量が多い。

    • 茎からもわずかに蒸散する。

    • 植物は吸い上げた水のほとんどを蒸散によって外に出している。

  • 実験: 赤いインクを溶かした水に植物を浸す実験から、以下のことがわかる。

    • インクは蒸発できないため、植物の体内に残る。

    • 水蒸気だけが気孔から出ていく。

    • これは、土壌中の肥料分が植物の体内に残る仕組みを表している。

光合成

  • 目的: デンプンを作る。

  • 場所: 主に葉で行われるが、作られた養分は全身で使われる。

  • 材料:

    • 二酸化炭素: 葉の気孔から取り入れる。

    • 水: 蒸散作用によって根から吸い上げられた水が利用される。

    • 光エネルギー: 太陽から届く。

  • 生成物:

    • デンプン: 養分として、根、茎、葉、花、種子など、植物の全身に運ばれる。

    • 酸素: 余った酸素は、気孔から外に出ていく。

呼吸

  • 目的: 活動エネルギーを取り出す。

  • 場所: 植物の全身で行われる。

    • 根の先端、葉、茎、花、種子など、成長している部分や生きている部分すべてで呼吸が行われている。

  • 材料:

    • 養分: 光合成でつくられたデンプンから得られる。

    • 酸素:

      • 昼間: 光合成でできた酸素を直接使う。

      • 夜: 気孔から空気中の酸素を取り入れる。

  • 生成物:

    • 二酸化炭素: 気孔から外に出ていく。

  • 種子の呼吸:

    • 発芽するまでは、呼吸をほとんど行わず、眠っている状態。

    • 発芽の条件が揃うと、呼吸を始める。

植物の働きは相互に関係している

  • 蒸散、光合成、呼吸は、それぞれが密接に関係している。

  • 植物の働きは、全身に関わっている。

上記の内容を踏まえた、授業ノートの改善点

  • トモ君の実験: 蒸散の実験として適切だが、マリちゃんが使用している葉は茶色く枯れているため、ほとんど蒸散していない可能性が高い。

  • ニンジン: 畑から抜かれた状態では、土壌からの水分吸収ができないため、蒸散しにくい。

秋の自然

  • 紅葉: 赤や黄色に紅葉した葉は美しいが、自然の中で楽しむもの。枝を折ったり、葉を摘んだりしてはいけない。

  • カシオペア座: 秋になると北極星の真上に見やすくなる。

  • リンゴ: 私たちが食べている部分は、花托(かたく)と呼ばれる部分で、果実ではない。

  • ニンジン: 根の部分を食べる野菜。大根、ゴボウなども根菜類。

  • 哺乳類: 子は親と似た姿で生まれ、体温が常に一定に保たれている。

    • たぬき、イノシシ、シカなどは哺乳類。

    • リスの中には、冬眠する仲間もいる。