主力商品まわりの充実が小さな差別化に
当店で喜ばれているサービスの1つに「お子様連れOK」というのがあります。
私が保育士の資格を持っているのでついでに..
と何気なく入れたサービスでしたが、これが意外に好評で3名入会して下さりました。
また、コロナ禍ではじめた「オンラインコース」。
ほとんどPRしていませんが、個人メンバー様の他にも法人契約も結んでいます。
あ、「かかっている曲が自分の趣味と合う」と最近入会された方には言われましたw
何が言いたいかというと、
「主力商品まわり」、ここら辺を充実させていくと、意外と差別化につながりますよ、ということ。
当店の場合、
主力商品「月謝制パーソナルトレーニング」は、2016年当初は全国的にみてもほとんどありませんでしたが、今では全国に沢山あります。
料金もどんどん下がってきているし、設備がキレイなところも沢山あります。(当店は設備が古く、どんどん値上げしていますw)
ここでは正直、差別化が難しくなってきました。
でも、そこではなく、
・お子様づれOK
・くつ、水必要なし
・トレーニング終了後、すぐ施術できます!
・LINEでいつでも予約取れます。質問もできますよ!
・英語とロシア語で対応可能
といった地味なサービスや意外と便利なことを増やしていくと、実はそれらが合わさってちょっとした差別化につながることもあるんです。
こういうのって、どのお店にも必ず1つや2つはあるはず。
それをもっとアピールできないか、ちょっと考えてみませんか?