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団欒の心得として

みんな頑張り過ぎです
荷物を半分持ちましょう

代わりに
僕の荷物も半分持って下さいね😊

白黒思考の強い僕が、
今思うことは

➖自分だけに責任はない➖

ということです


あらゆる全てを
自分の責任と負うならば・・・

たとえば僕の場合では

幸せでないのは自分の責任と
自分責めして
全自己否定、全自己拒絶
からの
全世界否定、全世界拒絶
になったのですね


しかしながら眞実は

自分の責任は50%
世界の責任は50%

自分の責任は50%
他者の責任は50%

だと認識し直したのです

当時の僕にはどうすることもできなかった
家の環境や義務教育の環境とか
社会情勢やそこまでの歴史
というのを度外視して
自分自身のみに責任を問うのは・・・

➖どうも違う➖と

これは不幸の責任だけによらず
幸せになる責任も同じく

自分の責任は50%
周りの責任は50%

自分の責任は50%
相手の責任は50%


ですから
幸せになるために
周りとの調和

相手との協力が必要となるのですね


自分一人だけで世界平和に導ける
というのは
時に傲慢さを生んでしまうから


自分平和なら
もしかしたら
確かに自分一人の責任によるのかも分かりません

周りの状況や状態、
あらゆる他者の心の内によらず
自分自身の平和を維持するという自己責任感も
必要なものだと思うのです


しかしながら
世界平和という時の
世界という概念に
自分以外の個性ある他者や命を見止める(認める)ならば、そこに調和や協力は必要になります

自分以外の個性を理解しようとする心意氣がここで養われ、翻ってそのことが自分自身の他者との違いを知る機会となり自分自身をも理解することとなるのです


ですから

聖長の責任すらも
自分50%
他者50%

だと僕は感じているのです


學校のような大多数を相手に教鞭を取る教師からすれば、
『ちゃんと同じ授業を与えているのだから、生徒自身のやる氣による』
なんて正に生徒の自己責任を問います


教師である自分の責任は
ちゃんと果たしているから

とでも言わんばかりに


それはきっと正論でしょう


そのような正論を述べても
受け入れない生徒がいてもお構いなしだと言うのでしたらそれはそれで個性なのでしょう

ただいずれにせよ
正論というマインドに
心というスピリットが宿っていないのです

教師とは
正論を述べることがお志事ではないように僕は思います


生徒が悪いと罪を掛ける

自分はこれだけやったのに
自分はこんなに愛したのに
自分はこんなにも正しいのに

と言うのなら・・・

それは生徒も全く同じです

どちらかに100%の非があるなんてことはないのです


人だけによらず
環境や状況も含めて
あらゆるパートナーシップには

自分50%
他者50%

の責任があります

その事実を見止め(認め)られた時、

一人で世界を何とかしようという傲慢さも
相手が悪いと糾弾する浅はかさも
きっと半分になるのではないでしょうか


この不幸を半分に減らして
この幸せを半分分け与えよう

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

みんな頑張り過ぎです
荷物を半分持ちましょう

代わりに
僕の荷物も半分持って下さいね😊


➖僕の幸せの荷物の半分を🎁➖

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


祭統 白宇
SHIR㊉W



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