パーマカルチャーデザイン②ー2
前回、時間内にコンセプトが決まらなかったので、
オンラインでコンセプトを決定するということとなりました。
では、いよいよ発表です!
●メインコンセプト
風・土・樹を旅する丘(ふどきをたびするおか)
●サブ・コンセプト
上書きされていくまちのさけ目がぽっかり口を開ける風土記の丘・箕形丘(みかたおか)。
ここは風がそよぎ、土が息づく、古代と未来とをつなぐ通過駅。
世代を超えて住人が交わり、子どもが遊び、学び、そして樹木やはらっぱ、畑の手入れにいそしむ。そんな自然の循環に沿った暮らしを営むなかで、次の世代へとそのギフトを受け継いでいく。
コンセプトが決まったところで、
次のストラテジーデザインを考えてくるという宿題へ進んでいきます。
オンラインってすごいですよね。
便利であるけど、ぜったいに逃げられない(笑)
ストラテジーデザインについて:
・コンセプトを実現するためにはどんなアイテムや環境、要素が必要?
・現時点で実際に<はらっぱ>にあるもので、活用できる資源(アイテムや環境など)をは何?
・コンセプトを実現するために、現時点で実際に<はらっぱ>にあるもので、問題になることやものは何?そしてそれらをどうすれば問題ではなく資源に変えられるかの発想の転換(関係性のデザイン)としてはどうする?
次回は上記の発表・共有です。
前回よりも、より現実的になり分かりやすいかもしれませんね。