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パーマカルチャーデザイン④

11月19日(木)第4回パーマカルチャデザインワークショップを開催しました。
前回の記事

季節はどんどん冬へ

前回途中になったストラテジーデザインを再度改めて考え直した後、システムデザインへと進めていきました。

これも資源として使う日が来るのでしょう

消費することに慣れてしまった私たちは、売っているものから欲しいものを選ぶことは得意ですが、目的に合うものを考えて、新たに作り出すことはとても苦手になってしまいました。物に合わせた暮らしではなくて、自分が必要なものを自分で生み出すことが、このワークの基本です。

コンセプトデザインで出てきたワードをかなえるために、どんなシナリオ・現場・舞台が必要でしょうか?

みんなで、付箋に書いて出し合いました。

例)「世代を越えて住民が交わり」

⇒出会いの場、マルシェ、野菜を育てて調理、四季に合わせたイベント・・・

例)「自然の循環に沿った暮らし」

⇒ゴミにならないものを使う、はらっぱに落ちている資材有効活用、土に還す・・・

など。

そのためには、何が必要でしょうか?

アウトドアリビングダイニングキッチン(アウトドアLDK?)コンポスト、農具小屋、菜園、水場・・・など。

ここからは、システムデザインへ。

上記に出てきた必要なものをどのように配置すれば、循環のある暮らしができるのでしょうか。それぞれの要素のインプットとアウトプットを考え、つながりを考えていきました。

なんということでしょう!!

上手く循環するではないですか。(写真をごらんください)

さて、このシステムデザインを考えているとき、

講師の憲さんがおっしゃっていたこと。

はらっぱの情報を地域の人(利用者全体)に提供するためには、情報の手前に現実的なものがある。

無いものは情報として出せない。そこにリアルな現場がある。

それは、菜園の様子、コンポストの様子、〇〇会をやりましょうという企画など。

情報はリアルな現場をインプットし、アウトプットとして、コミュニティを生み出すということ。なるほどな。

さて、次回は最終回!!

どうなるのか誰もわからない。リアルな現場です


パーマカルチャーデザイン⑤(最終回へ)


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