シロ

Webのマーケティング/プロデューサーしてます。

シロ

Webのマーケティング/プロデューサーしてます。

マガジン

  • お気に入り

記事一覧

SEO担当者に必要かなと思うChromeアドオン

Webマーケッターである以上必ず業務上で向き合っていくSEOですが、メタ情報を調べたり、競合を調べたりと基本的なことはChromeのアドオンで大体まかなえるかなと思ってます…

シロ
4年前
9

Google Discoverに表示されやすい記事を調べてみた

最近僕の担当しているUGCメディアでGoogleDiscoverからのトラフィックが安定して増えてきました。 Google Discoverって、クロールするのはGoogleだし基本的なSEO対策をし…

シロ
4年前
3

施策のアイデア出しから意思決定までの流れ

多くのWebサービスや会社が存在していて、サービス毎に様々な大なり小なり施策が毎日リリースされていますが、その施策ってどのように決められて実行まで至っているのかっ…

シロ
4年前
13

SEO担当者に必要かなと思うChromeアドオン

Webマーケッターである以上必ず業務上で向き合っていくSEOですが、メタ情報を調べたり、競合を調べたりと基本的なことはChromeのアドオンで大体まかなえるかなと思ってます。

特にSEO周りの調査の効率はめちゃくちゃ上がるし、普段から各サイトのSEO情報がキャッチアップできるメリットもありますね。

ってことで、自分自身のメモも兼ねてSEOと日々向き合っている僕が使っているアドオンを紹介します。

もっとみる

Google Discoverに表示されやすい記事を調べてみた

最近僕の担当しているUGCメディアでGoogleDiscoverからのトラフィックが安定して増えてきました。

Google Discoverって、クロールするのはGoogleだし基本的なSEO対策をしていて、ユーザーの嗜好や行動に併せてパーソナライズされるからトレンド性の記事が表示されやすいんでしょくらいの認識の方が多いなと正直思うんですよね。(僕もそんな感じであまり手は打ってなかったのですが)

もっとみる

施策のアイデア出しから意思決定までの流れ

多くのWebサービスや会社が存在していて、サービス毎に様々な大なり小なり施策が毎日リリースされていますが、その施策ってどのように決められて実行まで至っているのかってことを解説しようかなと思います。

あくまで僕の担当領域のCGM領域でのやり方、インハウスでエンジニアがいるということが前提ですので、参考程度で読んでもらえると嬉しいです。

アイデアの集め方まずは実行する施策や改修をするという意思決定

もっとみる