物語とアイデンティティ
音声で聴きたい方はこちら。
みなさん、こんにちは!
しらいです!
以前、こんな記事を書きました。
その後、この記事で触れた「オーダーメイド本体」について、お二人の方が興味深いことを話されていました。
その中で、アイデンティティの話題が出ていたので、アイデンティティ、それにプラスして物語について書いてみます。
まずは、お二人の会話を見てみましょう。
※内容を変えない程度に修正を加えています。
Aさん
すろーす君だと、やっぱり自分って感じはしないですね。所有って感覚はありますが、自分とはやっぱり違う…
そこから先の感覚は、実際にオーダーメイド本体で体験してみないとなって思いました!
(しかし、自分を言語化するのが難しすぎる)
Bさん
自分を言語化っていうか、自分のアイデンティティを言語化ってイメージです。
僕も別に自分がお猿だとは思っていないけど、アイデンティティを集合させたらお猿に行き着いたってイメージです。
Aさん
違いがよくわからない!
実は、アイデンティティという概念が、全然理解できてないんですよね…
体感的にも、よくわかっておらず…
Bさん
<自分>
・田中一郎、一児の父、長男、国語が得意、30代男性
・いわゆる「プロフィール」
・客観的事実
<アイデンティティ>
・家族を大切にしている、仕事が好き、考えることが好き、自分にも他人にも嘘をつきたくない、ブッダに憧れている
・これが失われたら自分が自分でなくなるもの
・自己の根幹だと自分が認識しているもの
・自分が自分に抱いている自己認識
・主観的事実
Aさん
ラベルの集合体とも、似て非なるものなんですよね。自分が自分に抱いてる自己認識か…
これ、みんな普通に持ってます?
(実はアイデンティティを持つ重要性もわかってない)
Bさん
思春期に「自分とは何者なのか」ということについて深く悩む、とかのことを「アイデンティティの拡散」といって思春期の発達課題として存在しているんですよね。
その、拡散している自己認識を統合していくのが「アイデンティティの確立」です。
アイデンティティの拡散は、人が狭い世界から広い世界へ出ていく過程で「俺って今のままで良かったんだっけ?」とか思う気持ちが生むので避けられないものだったりします。
一方でアイデンティティの確立は「私は世界一のアイドルになる!」と決めて小学生の頃からアイドル活動をしているよ、とかいう人ははやく確立できますし、それがなかなか定まらずに「自分とは」というのを探し求めている人もいます。これはどちらがいい悪いということではないです。アイデンティティの確立が早すぎて困ることもあるし、遅すぎて困ることもあります。
ただ大事なのは、「自分がその状況の自分を受け入れている」という自己肯定感だったりもするので、アイドルになりたいと思っている自分が好き、自分とは何かを探している自分が好き、と思えることか重要だったりする。
なんなら、自分は自己を探し求めている「旅人」なんだという思いこそがアイデンティティだったりもします。
Aさん
なるほど!
自己肯定感はめっちゃあるのと、思春期に「自分とは何者なのか」の悩みがなかったので、多分そもそも考える場面がなかったのかも!
多分、思春期を狭い村ですごして、何も疑問に思わずにいたんですが、それで十分満足していたんですよね!
「どうせ変化するのだから、確固たる自分みたいなのは無いよね」っていう感覚はすごくありますね!
知識も立場も、ちょっと離れた場所に置いてあって、必要に応じてたぐりよせて使うみたいな!
なので、めっちゃ流動的でいいって思います!
むしろ他者との関係の中での、相手から見た私の集合体が私、って感覚かもです!
Bさん
流動性については僕も近しい感覚があるので共感します!
他者との関係の中で相手から見た私の集合体が私。これ仏教の縁起・空の概念(※)ですね!
人はどっちみちどちらかに偏ることはなく、あるのは「どちらかに偏りたい」と願う気持ちが「自己」を形成するので、
「人から見られた時の自分が自分なんだ」という「流動性」のみを「固定」している感覚がBさんなのかな!
となると、Bさんがオーダーメイド本体を作るなら「雲」かな!
雲って「自分は何者だ」という固定概念は微塵もないけど、「わたあめに見える!」「いやいや亀だよ!」「イルカじゃない?」みたいな、人によって捉えが変わることを全部受け入れている気がするので!
※しらい注釈
縁起と空は、仏教において「関係性」や「相互依存」といった観点から、あらゆるものが存在していることを意味する概念。
<縁起>
意味:因縁によって生起していること
解釈:すべては他に依って存在し、それ自身で独立して存在してはいない
<空>
意味:関係の中で存在していること
解釈:物事が永遠に不変であるという幻想を打破し、すべてのものが相互依 存し、一時的で変わりやすいものであること
Aさん
「流動性が個性」って、言われるとなるほど!
これは…当たり前のことだと思っていたので、絶対に自分では気が付けない!
「雲」たしかに、それがアイデンティティなのかもですね!
「これが自分なんだ」って固定したら、逆に自分じゃないかもです。
Bさん
現状、Aさんのことを「雲」だと思っている人はいないはずなので、それを宣言できるオーダーメイド本体はやっぱめちゃくちゃ魅力的ですね!
こんな感じです。
盛り上がっていますね。
見ているこちらまで楽しくなってくるような会話でした。お二人ともありがとうございます!
さて、会話の中でAさんは、「アイデンティティを持つ重要性がわかってない」ということを言っていました。
なのでここから「アイデンティティ」について書いていきたいのですが、その前に、アイデンティティを形作る「物語」というものが大きな役割を持つので、先にそちらを見ていきましょう。
物語によって自分(アイデンティティ)を変えられる
そもそも物語とは何でしょうか?
以下の本ではこのように述べられています。
物語は、ある事象の因果関係を説明するために生まれ、私たちの心の安らぎに寄与していたんですね。
そしてこの「物語」を通して人間は、自分を見出していたそうです。
本書では、例として『聖書』を挙げています。
さらに、別の本を見てみましょう。以下の本ではこのようにあります。
また、ナラティブ(物語)の力について以下のようにも言っています。
こうしてみても、物語とアイデンティティは密接に結びついていることがわかります。
ここから、物語を変えることによって自分(アイデンティティ)を変えることができる、という部分に移っていきます。
再び、『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』から引用してみたいと思います。
これは、自分にとって望ましくない「物語」を採用してしまった例です。ですが、そうであるならば、自分にとって望ましい「物語」を採用すればいい。
本書では「読書」を例に説明しています。
これは、「自分は読書家であり、読書家であるならば本を読み通すことができる」という物語を採用したケースです。
このように、物語を“でっち上げる”ことで自分(アイデンティティ)を変えることができるようです。
これは読書以外にも使えます。
しかしながら、ことはそう簡単にいきません。
新しい物語を作ったからといって、全てが思うようにいかないのが世の常。
本書でもこのように言っています。
基本的には反復して、何度も自分に刷り込んでくることが必要なのですが、ショートカットする方法があるようです。
そんなショートカットの方法を、本書から一つ紹介したいと思います。
ステレオタイピング
これは、『物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術』という本でも類似のことが書かれていました。
本書では、「キャラクターと物語の関係は、相互に影響を与え合う関係にある」とし、キャラクターは物語を動かす原動力となり、物語はキャラクターの成長を促すとしています。
これはここまで見てきた文脈とも一致しますね。
また、本書で提示される、なりたいキャラクター像を設定し、そのキャラクターになりきって行動することで、現実世界を自分の物語として展開していくという考え方は、ステレオタイピングに共通しています。
具体的にはどちらも、理想的なイメージを設定し、それに向かって行動することによって、パフォーマンスや行動に変化をもたらすという点で共通しています。
このように、ステレオタイピングすることは、アイデンティティを書き換え、自分の望む物語を紡いでいく一助になります。
というわけで、物語とアイデンティティについて書いてみました。
これが何かのお役に立てれば幸いです。
ではでは!