インタビュー記事制作のながれ
※こちらの記事は主にインタビュー依頼をご検討いただいている皆さまに向けての記事となります。
インタビュー取材を依頼するにあたり、「どのように取材が進むのか?」「準備はどれくらい必要か?」等、ご不安な点があるかと思います。そこで、『はまかぜポートレイト』への掲載を想定し、基本的な流れをご紹介したいと思います。
(ご注意)
個人的な進め方になりますので、他のライターさんは全く違うすすめかたをされているかもしれません。あくまで参考として、ご覧ください。
基本的な流れ
【Step1】事前お打ち合わせ
どのような記事にするか、お話を伺いながら一緒に考えていきます。1時間~1時間半程度お時間をいただきます。お打ち合わせの内容を踏まえ、取材内容・スケジュール・お見積りを提示させていただきますので、ご検討ください。
【Step2】インタビューシートに沿って事前準備をお願いします
事前にインタビューシートをお送りします。シートの質問内容に沿って、回答や資料をご準備ください。
【Step3】インタビュー取材
当日はインタビューシートに沿ってお話を伺います。インタビューのみですと1時間半程度、撮影等も含めますと2時間程度お時間をいただきます。
【Step4】原稿確認・note公開
取材内容に沿って原稿を作成いたします。ご確認後、noteを公開・URLをお知らせいたします。ご希望の場合、テキストデータを納品いたします。取材から公開までは、1~2週間程度です。
ご希望があればご相談ください
基本的な流れを書きましたが、柔軟に対応させていただいております。ご希望の進め方・スケジュール等ございましたら、ご相談ください。
よくある質問
「準備はどれくらいすればいいの?」
ご依頼者さまによりますが、ワード等で話すことを打ち出される方や、ノートに書いて準備される方、提示写真を用意いただく方など、様々です。取材当日も普段の会話と変わりなくお話いただければ大丈夫です。無理のない範囲でご準備ください。
「内容はどれくらいおまかせできるの?」
具体的なイメージをお持ちでない場合も、お話を伺いつつ方向性を固めて行けたらと思います。最初のお打ち合わせの際に簡単に仮案の提案もさせていただきますので、そこからご検討いただく形でも大丈夫です。もちろん、明確なイメージがある場合も遠慮なくお申し付けください。
「修正はどれくらいきく?」
文章の修正ですが、基本的に1回までとさせていただいております。もし、2回以上の確認をご希望の際は、お打ち合わせの際にご相談ください。
お打ち合わせ以上の修正が発生した場合、別途費用をいただく可能性がございます。また、他案件のスケジュール次第で、修正に対応できかねる場合やスケジュールの変更を相談させていただく場合がございます。
他のご依頼者さまへの影響もございますので、このような形とさせていただいております。ご理解いただければと思います。
※細心の注意を払いますが、誤植や明らかな間違いの修正は対応いたします。
お気軽にご連絡ください
取材依頼については、下記にて承ります。
はまかぜポートレイト 編集部
hamakazeportrait★gmail.com
※★を@に変えてお送りください
※ライター・しめへの個別ご依頼もこちらへどうぞ
お気軽にご連絡ください。
※尚、内容やスケジュールによってお受けできない場合もございます。
ご了承いただければと思います。