shioyan

デジタルを中心としたマーケティングに携わって19年。メディア→人材→冷凍食品メーカー→外食→SC(商業施設)。現在は、パートナーサイドでCXのコンサルティングをしています。

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デジタルを中心としたマーケティングに携わって19年。メディア→人材→冷凍食品メーカー→外食→SC(商業施設)。現在は、パートナーサイドでCXのコンサルティングをしています。

最近の記事

初めての自動車保険利用で気づいたこと

明けましておめでとうございます。 昨年末くらいから2年以上更新していなかったnoteを再開しようかなっと思つつ、ネタがまとまらず、筆が進まず、にいました(←言い訳)が、年始早々、貴重!?な体験をしたので、そちらを記しておきたいと思い、書き始めます。 元日に起こった出来事家族で車に乗って初詣に出かけました。駐車場に車を停め、参拝をし、戻ってくると、私の車の斜め前に別の車が密着するように停まっていて、男性と駐車場の係の方がその傍に立っていました。 狭い駐車場だったのもあり、一瞬

    • キャッチコピーは神格化するのか?

      先日、TwitterにてKFCに関する、とある記事を引用リツイートしたところ、ちょっと反応があったので、私見を書き留めておきたいと思い、つらつらと書いてみます。 現在の外食企業の状況このコロナ禍における営業自粛・外出自粛の影響で、外食各社は軒並み苦しい状況です。 上記をご覧いただいてもわかる通り、この状況下においても、マクドナルドとKFCは好調を維持しています。 4月は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、本格的に休業・営業時間短縮・イートイン休止などの店舗が数多く発

      • 誰のため、何のために登壇するのか

        様々なイベントが延期・中止になっている今日この頃ではありますが、マーケティング関連のセミナー・カンファレンスは、ここ数年でかなり増えてきましたね。 聴講者のお目当である「セッション」は、キーノートのような「マーケティングの潮流」が語られるものから、スポンサーが付いている「営業寄り」のものまでありますが、そもそもそこで登壇する人は、誰のために、何のために登壇しているのでしょうか? もちろん、ベンダーサイドは自社のサービスを売り込むために行うものでありますし、著名マーケターは

        • あのプログラムに秘めた想い

          昨今、様々なメディアで「V字回復」が取り上げられているKFC。そんなKFCを卒業することを決めたのが一昨年の今頃。ふと「今後も使えそうなトピックスをまとめておいてもよいかな」と思い、少しだけ振り返りを書くことにしました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 2018年3月1日、KFCマイレージプログラムがローンチしました。 2013年にKFCに入社して以来、ずっとCRM推進的な部署に在籍していて様々なことをやってきましたが、それが「CRMなのか?」と言われれば「デジ

          ヘッドハンターこそCRMが大事!?

          FacebookやTwitterで既にお知らせしておりますが、この度、3月末でKFCを卒業し、4月1日よりパルコでお仕事しております。 理由や経緯は追々・・・なのですが、この決定に至るまでの1年弱で多くのヘッドハンターやエージェントと出会い、お話させていただきました。 ちなみに、私の中では、 ・エージェント:登録型転職サービスで職務経歴書などを登録すると、スカウトを送ってくる ・ヘッドハンター:どこからともなく取得した個人情報を元に、時に会社に(電話や封書で)、時にメールで

          ヘッドハンターこそCRMが大事!?

          クーポンを巡る攻防!?

          最近、スマートニュースの影響からか、グノシーやLINE、その他メディアでクーポンタブを設置する(または、する予定の)ところが増えてきましたね。 以前は、主に携帯3キャリア(docomo/au/softbank)の会員向けにクーポン情報が掲載されていて、それが時代の流れと共にニュース系アプリなどに広がってきたものかと思います。 さて、クーポンは、外食企業にとってキラーコンテンツです。そのキラーコンテンツを外部メディアで掲載するのは、「短期的セールス獲得」や「自社ではリーチ出

          クーポンを巡る攻防!?

          CRMって何だろう・・・

          私は今「マーケティング部CRM推進課」という部署に所属していますが、そもそもCRMって何だろう、とよく考えます。 中期経営計画にも「CRMを強化」などと書かれている企業もあったり、私のように“CRM”と名のつくセクションがあったり、ですが、人によって定義もバラバラ、会社によって業務もバラバラな気がします。 Wikipedia上は、「顧客関係管理」という言葉にて説明があります。 この中にも記載がありますが、「CRMという概念は、比較的最近のコンセプトに思われがちであるが、

          CRMって何だろう・・・

          自己紹介~これまでの「足跡」~

          みなさん、こんにちは。遂に、noteデビューします。 といいつつ、博識でもなければ文才があるわけでもないので、気ままに更新していこうと思います。 ということで、初noteは、自己紹介。 愛称:しおやん ※学生時代からのあだ名でもありますが、よく「塩谷」を「しおたに」と間違えて呼ばれるので、それを防ぐ意味でも「しおやん」って結構気に入ってます。 職業:マーケティング(特にデジタル界隈) 職歴:①SI→②ベンチャー(金融事業→メディア事業)→③人材→④食品(EC→メーカーデジ

          自己紹介~これまでの「足跡」~