[GBAゲーム レビュー]ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン/ブルームーン
どうも、赤か青なら青派なきんちょーるです。
2ヵ月に1度更新?になったGBAレビューも
なんだかんだ今回で25本目になりました!
さて、アドコレも発売されて1年半程経ち
大人気、ロックマンエグゼシリーズも
かれこれ『20年以上前の作品』に…
時間の流れが残酷すぎると痛感する
そんな今回、お話していくのはコチラ
『ロックマンエグゼ4 トーナメント
ブルームーン/レッドサン』
エグゼ1〜6の中では地味目な本作
異様に記憶に残るあのCMでもお馴染みですね…
はじめましての方は、主にゲームボーイミクロで
GBA(ゲームボーイアドバンス )ソフトの
レビュー?をやっているので宜しくお願いします
過去のエグゼシリーズのレビューもあります!エグゼ1の記事は見てはいけません…
[タイトル]ロックマンエグゼ4
トーナメント レッドサン/ ブルームーン
[ジャンル]データアクションRPG
[発売日]2003年12月12日
[評価]★1〜5で評価します
[総評]
⚫︎賛否両論!?周回前提な異色作
過去作から様々な要素を一新し、再出発した
新たなエグゼシリーズの先駆けとなった本作
しかし、パッケージのキャラ全てを解放するには
最低3周のクリアが必須となるため
エグゼシリーズの中では評価が低めな作品に…
ただ、後述のソウルユニゾンや戦闘面など
シリーズの新しい基盤を作った意欲作ですね!
⚫︎新たな変身!『ソウルユニゾン』
エグゼ2~3の『スタイルチェンジ』では
常時固定の変身状態でしたが
本作からは仲間と合体することで
より個性的な見た目と技を使うことが可能に。
過去作の敵や味方とロックマンが合体した姿は
子供心(特に男の子)にぶっ刺さり
エグゼ6まで引き継がれる神要素になりました。
[ストーリーについて]
[システムについて]
・ソウルユニゾン
エグゼ4以降の変身要素となり
ストーリー上で勝利した特定のナビと
ロックマンのソウルが合体/共鳴した姿
それぞれ得意不得意の属性が付与され
攻撃方法も変化するため
バトルをより楽しめる要素の1つです!
・ダークチップ
通常のバトルチップと異なり
『絶大な攻撃力/能力を誇る』代償に
『取り返せない悪影響』を与えるチップ
闇の力の誘惑に負け、使い続けると
以後不穏なBGMと共に勝手に出現…
使うか否かは自分次第。
・バージョンによる違い
ポケモンと同じ2バージョン商法の本作
主な違いは以下のとおり
[過去作からの変更点]
・キャラデザの変更
過去作のどこかのっぺりしていたキャラデザが
馴染みのあるマイルドなデザインに変更。
文字のフォントも柔らかくなりました。
・等身が低くなった
過去作に比べ、全体的な等身が低くなりました。
容量を少しでも削るためだとか…?
・ココロウィンドウ
エグゼ4~6に実装の新要素
ロックマンの心の状態を表すアイコン
最初は『平常』から始まりますが
戦況によって良くも悪くも変化していきます…
[周回要素について]
『本作最大の賛否両論点』
1周で入手できるソウルユニゾンは3種
パッケージの6種に変身するためには
最低3周を強いられるかたちに…
しかも周回ごとに敵のレベルもあがるため
強くてニューゲームというわけでもなく
クリアに時間がかかってしまいがちに。
[最後に]
エグゼ3が名作過ぎたか周回制の影響か
確かに少し物足りない気もしますが
4があっての5~6があるので
まずは1周遊んでみるのオススメします!だがシェロ・カスティロ、てめぇはダメだ
ちなみにラスボスは善悪でいうと善
以降エグゼ5、6にも地味に登場するので
シリーズを遊ぶうえでも外せない作品ですね。
次作5は特にやりごたえ抜群な内容なので
レビューはまたしばしおまちを!
今回も写真多めで縦長の記事になりました…
あと画像編集大変でした!つらみ!
もっとコンパクトにしたいところですが
なにかいい案ないでしょうか…(´;ω;`)
いいねやスキ、コメントやフォロー等
いつでもお気軽にどうぞ!
次回もお楽しみに…?