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[GBAゲーム レビュー] ガチャステ!ダイナデバイス2 フェニックス

どうも、タイバニが10周年なことに驚いている
きんちょーるです。

時間の流れは早いですね。
年明けがつい先日のように感じます。

はじめましての方は、主にゲームボーイミクロで
GBA(ゲームボーイアドバンス )ソフトの
レビュー?をやっているので宜しくお願いします

さて、そんな今回お話ししていくのが
『ガチャステ!ダイナデバイス2 フェニックス』
価格も安くパッケージに惹かれ購入しましたが…

ちなみに1はほぼ別ゲーだそうです

[タイトル]
ガチャステ!ダイナデバイス2 フェニックス
[ジャンル]アクションRPG
[発売日]2003年12月5日

【評価】★1〜5で評価します

[総合点]★★
[ストーリー]★
[オリジナリティ]★★
[ドット:グラフィック]★★★★
[音楽]★★
[やり込み要素]★★★
[難易度]★★
[クリア時間]3〜5時間

[総評]

●圧倒的ボリューム……の少なさ…!

ロックマンエグゼとダンボール戦機を足した様な
戦闘システムとそこそこ綺麗なグラフィック
しかしながら圧倒的にボリュームが少なく
戦闘は『当たらなければどうということはない
を地でいく避けて当てればレベル無視のシステム
パッケージにあるフェニックス型のダイナすら
一度も見ることなくクリアはできてしまいます。

肝心のガチャ要素は『レベル制限』のおかげで
序盤に最強!はできないようになっています。
ただ、そのレベル制限のせいでパーツの不自由も
かなり多くはなっていますので一長一短ですね。


●ストーリー…?あんなの飾りですよ

当時の子供でも『???』となるくらいの
単調かつ順調にすんなり進んでいくストーリー
一応おつかいイベント的なものはありますが
戦闘もなく、数カ所ある建物を調べて終わり
です

・ガチャ要素は○、保持可能数は圧倒的に少ない
・武器レベルが高すぎてほぼ使えない物ばかり…
・レベルが全然あがらない
・ライバル?との対戦は最初のみ
負けても普通に進むストーリー
・中盤から跳ね上がる敵の攻撃力(説明なし)
・避けて打って当てる、シンプルな戦闘システム
・ヒロイン(従姉妹)がなかなかウザキャラ
→一応親戚ですが主人公の名前を忘れていたり…

[ストーリーについて]

主人公はポケモンダイナマスターになるため上京
ダイナバトルのトーナメントを進んでいく内に
ダイナ誕生の秘密にたまたま出くわしてしまう…

練習試合→トーナメント→街のボス戦→次の街へ

基本これを4回繰り返します、以上です。

以上です

これが噂の本作ヒロイン

[ダイナについて]

[ダイナとは]
パッケージになっている動物モチーフのロボット
ケータイ型デバイスを使ってそれを操り対戦する
ダイナバトルが大ブームとなっています。
まぁ要するにダンボール戦機のLBXです

[理想]
このかっこいいダイナ達で勝ち進むぞ!

[現実]
よっぽど経験値を溜めない限り上記のかっこいい
パーツの対応レベルになる前にクリアできます。
そして入手もガチャ次第…というかほぼ揃わない

思ってたのと違う…!!


[システムについて]

ガチャ要素について
トーナメント等の戦いに勝つことで獲得できる
コイン』と『ゴールド』を使って
ガチャステーション』でガチャが引けます。
ガチャには数種類ありますが、正直変わりません

顔、胴体、左右腕、脚部パーツが手に入る他
ダイナ本体が手に入るガチャもあります。

『通常ガチャ』
ゴールドで引ける一般的なガチャ。基本コレ

『ルーレットガチャ』
単価は高いが倍引き等のチャンスがあるガチャ
ゴールドはすぐ稼げるので通常ガチャでいい

『ポイントガチャ』
ポイントという割にゴールドで引くガチャ
ポイントはアイテムと交換できます。
通常ガチャで十分なのでは

『コインガチャ』
『コイン』で引けるガチャ。
主にダイナ本体が手に入ります。
『ゴールドコイン』以外に価値はありません

こちらが『ガチャステーション』
全4エリアで単価とガチャ内容が異なります。


戦闘について
縦3×横6の『ロックマンエグゼ』風の戦闘
Aボタンで右手Bボタンで左手武器を使用
また、LRボタンで必殺技を出すことができます。
必殺技は貯めモーションと発射モーションがあり
発射モーションを見てから避けることは容易です

下の緑のバーが体力

パーツレベル等の見方
①武器の見た目と対応レベル(左上)
②攻撃力(左)とスピード(右)


[ネタバレ?とラスボス]

[ラスボスについて]
ダイナ
は元々鉱山の化石等を調査していたら
でできちゃったオーバーテクノロジーな存在
ラスボスはその第一発見者かつ研究者のおじさん

唐突に現れて、えげついことを言います



[目的について]
ディノモ社(今ダイナを販売している会社)に
勝手に研究を利用、商品化されたりしたため復讐
技術転用で浮遊する城まで作っちゃいました。

諸悪の根源はディノモ社

[ラスボス戦後とエンディング画面]

主人公がそれっぽいこと正論を言うと
すんなりと反省をして罪を認めるラスボス
ラスボスの会心の速さには本当に驚かされます。

勝手に商品化した相手も相手なのでは…?
上のやり取りの返しとなります。
もしかして悪い人じゃないんじゃ…
スタッフロールは短く、最後は一枚絵のみ…

[最後に]

12月末に始め、仕事が忙しくて
全く手をつけていませんでしたが
それでも3日程でクリアしました。

ロボット系ゲームは全般的に好きでしたが
レベルの概念のせいで正直楽しめませんでした…
まぁたまにはこういうのもありかなと思います!

次はなんのゲームをしようか、迷ってます…
アクション続きでいくかRPGにするか…笑
謎にGBAソフトが多いので悩みます

いいねやスキ、コメントにフォロー大歓迎です。
泣いて喜びます。

次回もお楽しみに…?

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