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Webライターにおすすめな5つの営業方法!営業せずに済む方法は?

「Webライターって営業しないといけないの?」
「Webライターの案件はどこからとるの?」
「営業せずに案件を獲得する方法はないの?」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

営業したくないですよね。私も苦手でした。過去形なのは、2023年8月以降は営業せずに案件を獲得し続けているからです。

Webライターを始めてすぐは、案件を取るために営業する必要がありますが、Xの運用や継続案件を獲得することで営業しなくても仕事がある状態を作れます。

脱営業するために、Webライターとしての土台を作っていきましょう〜!

Webライターは営業が必須!

結論として、Webライターとして活躍するためには、営業は避けられません。

特に初心者の段階では、積極的な営業がでなければ案件獲得は厳しいです。しかし、一般に「営業」と聞くと電話を連想するかもしれませんが、Webライターの営業は基本的に文章で営業します。

経験を積むと紹介や継続案件で安定し、営業をしなくても案件を取り続けることができます。

Webライターにおすすめの5つの営業方法

Webライターが営業し、案件を獲得するには以下の5つの方法があります。

  • クラウドソーシングで応募する

  • SNSのDMから直接アプローチする

  • 直接企業にメールをして営業する

  • Wantedlyで会社とマッチングする

  • 案件を持っているコミュニティに所属する

それぞれ詳しく解説していきます。

クラウドソーシングで応募する

クラウドソーシングは、仕事を探している人と仕事を依頼する人を結びつけるためのオンラインプラットフォームです。

Webライターにとって最も基本的な営業手法であるクラウドソーシングには、様々な種類があります。

  • クラウドワークス

  • ココナラ

  • ランサーズ

  • 複業クラウド

初めてクラウドソーシングサイトを活用する際は不安かもしれませんが、実績がなくても「未経験OK」の案件は豊富です。

ただし、初心者だからと言って安すぎる案件を取ると、心も体も疲弊してしまいます。文字単価0.5円以下の案件には応募しないようにしましょう。

SNSのDMから直接アプローチする

SNSを通じたダイレクトメッセージによる営業は、Webライターにおすすめな営業手法の1つです。

SNSを活用することで、思わぬ繋がりを見つけ、興味深い案件や新たなクライアントを開拓するチャンスが広がります。特にXは拡散力が高く、適切なハッシュタグを使用することで、ライター募集の投稿に出会うことができます。

ハッシュタグの例
#webライター
#webライターと繋がりたい
#webライター募集

興味を引く案件を見つけたら、積極的にDMでコンタクトをとってみましょう。

プロフィールはあなたの第一印象です。信頼感を持ってもらえるよう、丁寧に設定してくださいね。

直接企業にメールをして営業する

直接企業にメールを送る営業もあります。

メディアや企業に対し、自分が提供できる価値を直接提案することで、仲介手数料がかからず、より高い報酬を期待できます。

大切なのは、相手の時間を尊重し、要点を簡潔に伝え、どういったメリットがあるのかを明確に示すことです。特に自分の得意分野に合った企業へのアプローチは、Webライターとしてのやりがいも感じられるはず。

経験を積んで自信が持てるようになったら、ぜひ挑戦してみましょう。最初は断られることも多いですが、「とりあえず応募してみる」勇気が、大きな飛躍の第一歩になりますよ!

Wantedlyで会社とマッチングする

Wantedlyは、Webライターとクライアントを結びつけるサービスです。正社員からアルバイト、在宅ワークまで、あなたのニーズに合った働き方を選ぶことができます。

特に業務委託の場合は一度に複数の案件を受けることができるので、より安定した収入を目指せます。

案件を持っているコミュニティに所属する

Webライターとして活動する上で、オンラインサロンやコワーキングスペースなどのコミュニティへの参加は、新たな案件を見つけるのに最適です。

これらの場では、同業者とのつながりが生まれ、仕事の紹介を受けやすくなります。ただし、ただ所属しているだけではなく、自分の得意分野やこれまでの経験を積極的に共有しましょう。

これにより、他のメンバーがあなたのスキルを理解し、必要なときにあなたに声を掛けてくれるかもしれません。

Webライターの私が営業する際に意識している5つのこと

私がWebライターとして営業する際に意識しているのは、以下の5つです。

  • 記名記事を獲得する

  • ポートフォリオを用意しておく

  • Webライター用のSNSアカウントを運用する

  • ライティングスキル以外もアピールする

  • 相手にメリットを伝える

ひとつずつ解説していきます。

記名記事を獲得する

記名記事とは、執筆者としてあなたの名前が書かれている記事のことです。

記名記事は、実績としてクライアントに応募する際に使用したり、ポートフォリオに乗せることができます。

もし、読者があなたの記事を気に入れば、「この記事のライターに私たちの記事も依頼しよう」と思ってもらえるかもしれません。

記名記事を増やすことは、安定した仕事の流れを作り出す鍵となります。

記名記事の例を紹介します!
リード文の下にある「この記事を書いた人」に自分の名前が入っていれば、記名記事となります。

ポートフォリオを用意しておく

ポートフォリオはあなたの執筆した記事やコンテンツを一箇所に集めたもので、あなたのスキルや経験を一目で伝えることができます。

ただ記事のリンクを並べるだけではなく、あなたの人柄が伝わるようなポートフォリオを心がけましょう。

ポートフォリオを充実させることは、あなたのライターとしての価値を高め、営業活動をスムーズに進めるためにも、非常に重要ですよ!

私のポートフォリオは以下です。参考に、あなたのポートフォリオを作ってみてください!

Webライター用のSNSアカウントを運用する

WebライターとしてのSNSアカウントの運用は、あなたの存在をアピールする効果的な手段です。

特にWebライター業務はオンラインで完結するため、SNSを通じてあなたの人柄やスキルを示すことは、クライアントにとって大きな安心材料になります。

ただし、フォロワーや訪問者が増えるまでには時間がかかるため、継続して運用する必要があります。

0からスタートするなら、Xがおすすめ。仕事獲得だけでなく、Webライター仲間とのコミュニケーションにも最適です。

私のXアカウントです!こんな感じで運用してます!

https://twitter.com/shiorinna_22/

ライティングスキル以外もアピールする

Webライターとして、文章を書く技術だけでなく、「納期の厳守」や「丁寧なコミュニケーション」などのライティングスキル以外もアピールすることは大切です。

他にも、プロジェクト管理ツールの使用経験や、特定の分野に関する知識など、あなたの独自の強みを前面に出しましょう。

クライアントに安心感を与えて、さらなる仕事の機会を引き寄せましょうね!

相手にメリットを伝える

営業時には、クライアントにあなたが与えられるメリットを示す提案文が重要です。提案文には、以下の要素を含めましょう。

  • 簡潔な自己紹介

  • あなたのスキルと実績

  • 応募の動機

  • 募集要項に基づいた具体的な提案内容

ここでのキーポイントは、クライアントが何を求めているかを理解し、それに対してどのようにメリットを提供できるかを明確に伝えることです。

内容をわかりやすく簡潔に保ちながら、あなたがどのように価値を加えられるかを具体的に示しましょう。

相手のニーズに対応することで、提案の成功率を高めることができますよ!

営業しなくてもWebライターとして案件を獲得し続ける3つの方法

営業が必要と言っても、営業が苦手なWebライターもいますよね。私自身もあまり営業が好きではありませんでした。しかも、会社員と違って営業している間は報酬が発生しないので、できる限り営業の時間は避けたいところ。

ここでは、営業しなくてもWebライターの案件を獲得し続ける方法として、以下の3つを紹介します。

  • 継続案件を獲得する

  • SNSアカウントを育てる

  • ポートフォリオやプロフィールを最新にする

私自身、2023年8月以降は営業を行っていません。Xを通して、お仕事の依頼をいただける機会も多いですよ!

継続案件を獲得する

営業活動をせずに案件を獲得するためには、長期的な仕事の確保が大切です。クライアントと信頼関係を築き、継続的に業務を行うことで、安定した収入源を確立しましょう。

具体的には、初回の案件でクオリティの高い記事を納品し、継続的に質の高い記事を提供できることをアピールしましょう。また、クライアントの期待を超える価値を提供することで、あなたに継続的に依頼してくれる可能性が高まります。

記事の質だけではなく、丁寧なコミュニケーションで、安心して仕事を任せられるWebライターであることを伝えましょう。

SNSアカウントを育てる

SNSを活用することは、Webライターとして案件を安定して獲得するための有効な手段です。

SNSを通じて自分の存在とスキルを発信することで、直接的な営業活動を行わなくても、あなたに興味を持ってもらえる機会が増えます。

ポートフォリオや執筆ジャンルを共有することで、クライアントが仕事を依頼しやすくなるだけでなく、あなたの個性や専門性も伝わります。

定期的にWebライターに関連するコンテンツを投稿し、フォロワーと積極的に交流しましょう。

私のおすすめは「今日やること」を発信する方法です。「#webライター」のようなハッシュタグを合わせて、毎日投稿することでスキルと信頼性を同時にアピールできます!

ポートフォリオやプロフィールを最新にする

多くのWebライターが陥りがちなのは、一度作成したポートフォリオをそのままにしてしまうことです。

しかし、あなたは常に成長しているので、最新の記事を定期的にポートフォリオに追加することが重要です。

1〜2ヶ月に一度はポートフォリオの内容を最新のものに更新しましょう。逆に古い作品のみを掲載していると、単価が低く抑えられる可能性も。

ポートフォリオの更新は、あなたのスキルと価値を正確に反映させ、より良い案件を引き寄せるために不可欠です。

Webライターは営業しなくても案件がくる状態を作ろう!

Webライターは、自分で営業して案件を手に入れる必要があります。初めのうちは営業を避けることはできませんが、ある程度実績ができ始めると、営業しなくても案件を安定して受けることができます。

営業せずにWebライターの案件を手に入れるには、以下の3つを意識しましょう。

  • 継続案件を獲得する

  • SNSアカウントを育てる

  • ポートフォリオやプロフィールを最新にする

まずは、Webライター用のXのアカウントを作成し、毎日の作業内容を「#webライター」のハッシュタグ付きで投稿してみましょう!


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