オイリュトミー舞台作品づくり その2
先日、
ショパン「雨だれ」( Raindrops)の振り付けが
なかなか決まらない、云々と書いたのですが、
もっと正確に描写すると、
私の場合は
オイリュトミー舞台の振り付けは事前には決めません。
決めて、固定化してしまうと、
何かが終わってしまうと感じるから。
常に、今を、生きていたい。
でも、最高にぴたりとくる、その瞬間のために、
無限の可能性を、潜めておきたい。
用意しておきたい。
舞台が大きなキャンバスだとしたら、
画家の方が、自分の手元のパレットに
多種多様な色を準備しておくのと同じように、
無限にある振り付けの中から、
その場、その瞬間に生まれてくる音楽にぴたりと合う、
歌心を目に見えるカタチにしてくれる、
そんな可能性のある振り付けを、
自分の中に孕ませておく
眠らせておく
いつでも取り出せるように、準備しておく
と、言った方が正確なところかもしれません。
いつでも、
いつも新しく生まれる。
そんな舞台をやっています。
不久前
肖邦《雨滴》(Raindrops)的舞蹈
怎麽也定不下來,等等。
更準確地說
對我來說
優律思美舞台劇的編排不是事先決定的。
如果你決定了,固定了
因為感覺什麽都結束了。
我想永遠活下去。
但是,為了最棒的瞬間
希望隱藏無限的可能性。
我想準備一下。
如果舞台是一個大畫布
一個畫家在他手上的調色板上
就像準備各種顏色一樣
在無數的舞蹈中
與在那個場合、那個瞬間誕生的音樂完全吻合
將歌心變成了看得見的形式
這種可能的舞蹈動作
隱藏在自己的身體裏
讓人睡著
準備好隨時可以取出
這樣說可能更準確。
無論何時
總是新生。
進行那樣的演出。