【仕事術】オンライン会議で大切なこと
皆さんこんにちは。宮口紫苑(しおん)です。
本記事では、現在リモートワークをしている僕が、オンライン会議で意識していることを書いていきます。
電波状況がいい、静かな場所でアクセスするといったことは当たり前かと思うので、それ以外のことで意識していることを書いていきます。
ポイント①伝わるように話す
当たり前ですが、話すときに大事なことは伝わることです。
対面での会議とオンライン会議では、この伝わり方が全然違います。
メラビアンの法則から言語以外の、見た目や声のトーンなどの93%が相手に伝わります。
オンラインですと、この93%が伝わりにくくなります。
また、オンラインは電波に左右されるので、聞き手によってはどうしてもタイムラグが発生してしまいます。
そこで、大事なことは、ゆっくりはっきり大きな声で話すことです。
特にゆっくり話すということは、対面のとき以上に意識しております。
また、間を空けて話すということも意識しております。
ポイント②明るさ
初めましての方とオンライン会議をすることがあるかもしれません。
そのときに、第一印象は非常に大切です。
第一印象は3年続くと言われています。
その時に、表情や声のトーンなどを意識することはもちろん、
明るさが大事です。
部屋の中でも明るいところで、反射を利用するため自分のPCの明るさをMAXにしています。
また、白の壁を背景にしています。
バーチャル背景は、違和感があるのでできる限り使わないようにします。
ポイント③聞いている時の表情
これが一番意識が大切です。
それは聞いている時の表情です。
4,5人とかならば大抵の人は大丈夫かと思うのですが、例えば7,8人の会議とかになると途端に油断する人がいます。
中には4,5人でも表情がやばい人はいます。
特に画面共有をしているときとかです。
見られていないと思われるかもしれませんが、常に見られている意識をすることが大切です。
いつ誰が見ているかわかりません。
本当に仕事ができる人は一瞬も気を抜かないのです。
今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。