ふよの研究ノート

シャドバはリバグロ後期から始めました 大会等に出場経験はありませんが見て貰えたらなと

ふよの研究ノート

シャドバはリバグロ後期から始めました 大会等に出場経験はありませんが見て貰えたらなと

最近の記事

人狼将棋名人による名人になるための手法

はじめに  この記事は人狼将棋の一万点超えの名人である私が、人狼将棋をはじめたばかりの人や、中々勝てなくて悩んでる人に向けた攻略法です。  この記事は、駒の動きを把握している前提で書いているので、動きを把握していない人は、人狼将棋のヘルプから確認お願いします。  全文無料で読めますが、最後に投げ銭を置いておくので、良かったと思ったら入れてくれると嬉しいです。 駒の配置 早速駒の配置からいきます。  これが現在私が使ってるいる配置です。このゲームは、配置だけで決まる対局

¥100
    • アザゼル入りコントロールヴァンプのススメ②

      RAGEのGFも終わり新カードも全て発表され以前ゆるーく紹介したアザゼル入りのコントロールヴァンプについてかるーく残しておこうと思います。 以前のやつも一応置いておきます。 https://note.com/shionehite/n/n09fce8b2ea25 アディショナル後の変化  主な変化は4つ 機械Nmの台頭、それによるエイラBの減少、大きな強化を受けた冥府及び機械Nc、そして機械Vに背徳が追加されたことです。 これにより、一番の役割対象だったエイラが減り、有

      • アザゼル入りコントロールヴァンプのススメ

        コントロールヴァンプと環境上位デッキ環境初期にちょこっと流行ったコントロールヴァンプ。かなり戦えるパワーがあるものの自然ドラや自然ウィッチに不利を取るため姿を消しました。 環境も変わり現在の上位デッキは自然ドラ、エイラビショ、機械ヴァンプ、AFネメ、リノエルフが上位に居ます その下にも自然ウィッチ、式神ウィッチ、進化ドラ、AVヴァンプ、機械ネメなどかなり多様な環境になって居ますが、上記のデッキの大体に刺さるカードがアザゼルです 主な役割対象は ドラビショネメの5デッキです。

        • 何故現環境でアグロが息していないのか考察した

          はじめにシャドバと言うゲームはライフが20しかない関係上素早くライフを削れるアグロと言うアーキタイプが強い。これはMPを盛る上での回転率もそうだし、完成したらゲームが終わるタイプのコンボデッキ(超越とかキャル等)に強く出られるから。実際アンリミではアグロデッキが数多くある。 前期のUCL期ではアグロ寄りのデッキが、プロリーグで採用されたデッキに絞ると、アマツエルフ、リオードロイヤル、アグロヴァンプの3種類で、これらは式神ウィッチに強く出られた。 何故現環境で、アグロデッキ

          調整メモ

          鐘  後1に打ったときにエイラの場合殆ど後4でハンドが丁度9枚になる 後半はほぼ確実に腐るから採用枚数を出来れば減らしたいがアクセスに枚数が2枚減る リモに進化切りたいときにハンドが確実にあふれるが神さえ居ればアド得になる ハンドが一度切れたらもうGGのデッキだからいっそピンにして神の融合先増やすのはどうか エイラとクルト強いがメインプランである神の早期着地を見据える上ではノイズ、後攻のサブプランとして据えるのはどうか として採用枚数は枠の関係合計4としたときにエイラ3クル

          WUP自然ビショ検討②

          今朝、ランクマを回してたときにフラッグ入りの自然ビショに当たりました。折角なのでフラッグ含め、前回検討してない採用されそうな新カードを見て行きたいと思います。 フラッグ採用について先ず効果を見てみましょう 現在のカードパワーからすると弱いと言わざるを得ない効果ですね。結晶は手札枚数と言う難易度が高い効果の上起動してようやく平凡程度と言った感じでしょうか。本体の疾走打点も2と言うことでラットと同じなので無理して採用したいカードにはならないと思います。 ただし、現在の自然ビシ

          WUP自然ビショ検討②

          WUP期自然ビショ検討

          前期はアグロヴァンプを中心に使って居ましたが、ラウラとピユラのローテ落ちに伴い、深刻な打点不足に陥り、なおかつ3日でナーフされた機械エルフとディスカドラに盤面でも速度でも勝てないため一先ず解散しました。 そこで目を付けたのが今期、ガブリエルと包み込む願いを獲得した自然ビショです。 このノートがまだ使うデッキを決めていない人や、疾走ビショの構築を迷ってる人などの助けになれば幸いです このデッキの主な勝ち筋と負け筋 理想局面になると 4/5守護裏に7/8疾走が隠れる鬼盤

          WUP期自然ビショ検討

          UCL期アグヴ研究②

          マリガン  セクヴァン型 先後 一裂き 魅惑 セクヴァン以外全キープ(例外あり) Point 初手にセクヴァンを引くと復讐になれないため、引き入れない為に基本全キープだが、疾走が重なった場合や、2Tに魅惑や一裂きを打つのは基本的には望ましくないので返したい 非復讐型 先後 1コス  疾走打点→セット獄炎  先行のみ ユナ 悪夢 ピユラ→セットクドラクorユリウス 後攻のみ ユリウス→セット獄炎orピユラ Point 2Tにバフを掛ける場合はユリウス

          UCL期アグヴ研究②

          UCL期アグヴ研究

          3枚確定枠 ラウラ  疾走枠(これ以外の疾走は条件付き) 獄炎   バフ兼2コス枠(特に言うことなし) 悪夢   ドロソ枠(最強) ルシウス ゴブリン兼除去枠(今弾屈指のパワカ) 確定枠 ユナ ドロソ枠(3枚は重いが、無いとリソースで死ぬ) ユリウス 3コス枠(後3にポン置きすれば大体7点くらいは通せるが、進化前提なのでこっちに) バロン 2コス枠(復讐に入らずとも最低限の役割を持てるが、減らされ易い枠なのでこっちに) 犇めく 2コス枠(自傷バー