見出し画像

ピアノ・ソロ作曲講座(補完)【簡易版】Ⅶ-5.2 (PS・Ⅶ-5.2K) 「フレーズ・コード・スケール」の関係(1)

目次(表紙)

(前回つづき)

2-2。 「コード・スケール」を中心にするフレーズ

コード・スケールを中心とする場合。
 (アベイラブル・ノート・スケール)

メジャー系・スケール

  ・アイオニアン(Ⅰ)  (Ⅰコード用)
  ・リディアン(Ⅳ)  (Ⅳコード用) (Ⅰコード)使用可

マイナー系・スケール

  ・エオリアン(Ⅵ)
  ・ナチュラル・マイナー(エオリアン)   Am7  7(ソ)
  ・ハーモニック・マイナー    AmM7  M7(ソ#)
  ・メロディック・マイナー    Am6  6(ファ#)。M7(ソ#)
  ・ドリアン(Ⅱ)    (Ⅱコード用) m7系・可  6(ファ#)
  ・フリジアン(Ⅲ)   (Ⅲコード用) マイナー・キーのⅤm7
  ・ロクリアン(Ⅶ)   (Ⅶコード用) m7b5系

ドミナント系・スケール  主な4スケール

  ・ミクソリディアン(Ⅴ)    (Ⅴ7・基本スケール)
  ・フリジアン・ドミナント   Ⅲ7(E7)-Am。 Ⅵ7(A7)-Dm。
    マイナー解決のセカドミ時  (ハーモニック・マイナー・P5↓)
  ・リディアン・ドミナント   Ⅳ7(F7)-C。Ⅱ7(D7)-G。
    メジャー解決のセカドミ時
  ・オルタード・ドミナント   ほとんどのセブンスコード。
     強いテンション感あり

ディミニッシュ系・スケール

  ・ディミニッシュ・スケール   Cdim7  dim7
  ・コン・ディミ・スケール    C7  Ⅰ7(C7)-F。 Ⅱ7(D7)-G。
     Ⅴ7(G7)-C。 メジャー解決


2-3。 例

メジャー系・スケール の例です。

例えば、「メジャー系・スケール 」は、このようにコード進行の場合、それぞれ、対応したスケールを選択します。

画像1

マイナー系・スケールの例です。

画像2

ドミナント系・スケールの例です。

画像3