ピアノ・ソロ作曲講座(補完)【簡易版】Ⅶ-5.2 (PS・Ⅶ-5.2K) 「フレーズ・コード・スケール」の関係(1)
(前回つづき)
2-2。 「コード・スケール」を中心にするフレーズ
■ コード・スケールを中心とする場合。
(アベイラブル・ノート・スケール)
■ メジャー系・スケール
・アイオニアン(Ⅰ) (Ⅰコード用)
・リディアン(Ⅳ) (Ⅳコード用) (Ⅰコード)使用可
■ マイナー系・スケール
・エオリアン(Ⅵ)
・ナチュラル・マイナー(エオリアン) Am7 7(ソ)
・ハーモニック・マイナー AmM7 M7(ソ#)
・メロディック・マイナー Am6 6(ファ#)。M7(ソ#)
・ドリアン(Ⅱ) (Ⅱコード用) m7系・可 6(ファ#)
・フリジアン(Ⅲ) (Ⅲコード用) マイナー・キーのⅤm7
・ロクリアン(Ⅶ) (Ⅶコード用) m7b5系
■ ドミナント系・スケール 主な4スケール
・ミクソリディアン(Ⅴ) (Ⅴ7・基本スケール)
・フリジアン・ドミナント Ⅲ7(E7)-Am。 Ⅵ7(A7)-Dm。
マイナー解決のセカドミ時 (ハーモニック・マイナー・P5↓)
・リディアン・ドミナント Ⅳ7(F7)-C。Ⅱ7(D7)-G。
メジャー解決のセカドミ時
・オルタード・ドミナント ほとんどのセブンスコード。
強いテンション感あり
■ ディミニッシュ系・スケール
・ディミニッシュ・スケール Cdim7 dim7
・コン・ディミ・スケール C7 Ⅰ7(C7)-F。 Ⅱ7(D7)-G。
Ⅴ7(G7)-C。 メジャー解決
2-3。 例
■ メジャー系・スケール の例です。
例えば、「メジャー系・スケール 」は、このようにコード進行の場合、それぞれ、対応したスケールを選択します。
■ マイナー系・スケールの例です。
■ ドミナント系・スケールの例です。