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重要メールが迷惑フォルダへ!インフラ企業に問い合わせた結果とは?
インフラを提供する某企業の手続きをするため、ホームページでメールアドレスを入力した。メールが自動返信されるようだが、まったく届かない。
・・・
と思っていたら、なんと!迷惑メールに振り分けられていたのだ。
URLが記載されている迷惑メールなので、普段なら絶対にアクセスしない。しかし手続き上仕方なくアクセスした。
(手続きはなんなく終了)
さて、手続きが終了したので改めて迷惑メールに振り分けられた理由を確認しておこう。
メールの認証情報を見るとDKIMがエラーになっていた!
これはお知らせして、改善してもらおう!ということで、その企業の問い合わせフォームにて、DKIMがエラーになっている旨を連絡してみた。
すると、数日後電話がかかってきた。
インフラ企業(以降インフラ)「問い合わせいただいた件で、迷惑メールに振り分けられてしまうということですが、メールの認証が強化されたことで、たまに連絡をいただくんですが~」
・・・じゃあ解決せーよ。と思ったがまずは話を聞いてみよう。
インフラ「メール側の設定をしていただくと〜」
・・・知ってた。こうなることは電話が来た時点で知ってたし、明らかにメールとか詳しくなさそうな話しぶり。こっちはエラー内容まで書いて問い合わせたのにそれを意に介さず、よくある質問として処理しようとされた。
私「こちら側は別に困っているとかではないので、送信側で設定していただかないと、企業の信頼性に関わりますよ。」
インフラ「担当者に共有し、確認させていただきます」
何というか当たり障りのない回答で終わってしまった。これは絶対に改善されない。担当者に共有はしないだろう。というか担当者なんていなくて兼任で誰かがやっているんじゃないだろうか。
インフラを提供する企業としては、残念な印象を受けたので、今後変えることも検討しようと思った一幕でした。