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【生産性のモノサシ】 目標設定理論
参考論文と書籍
Building a Practically Useful Theory of Goal Setting and Task Motivation Edwin A. Locke、Gary P. Latham、2002
「OJT完全マニュアル」 松尾睦(まつおまこと)、2015
目標設定は創造的行為だ
「目標設定は何よりもまず矛盾創造プロセスだ」(Bandura、1989)。目標設定とは、「今のままでいい」と思っていた状況に対して、目標を立てることで「今のままではいけない」という状況を人間が敢えて創造することだからだ。人々は目標実行に注力しがちだが、目標設定を軽視すべきではない。
目標を立てれば行動が変わる
1950年頃まで、心理学は、「人の行動は潜在意識、生理的欲求、外的刺激に支配されている」と信じられていた。しかしその後「目標を立てれば行動が変わる」ことが実証され続けている。目標設定は人の主体性と深く関わっている。
具体的で困難な目標を立てる
「自分には無理」という気分にならない限り、目標は具体的でかつ高いほど成果が出る。迷うようであれば、現有能力の1.2〜1.3倍くらいのストレッチを目安にする。
やりがいのある目標を立てる
「自分が決めたか、上司から割り当てられたか」は関係ない。本人が目標の重要性を納得してさえいれば、大きな努力を継続できる。上司と部下の対話も、この納得性を高めることが重要になる。
私にはできる
このような信念を自己効力感(self-efficacy)と言う。適切なトレーニングや、「君にしか頼めない」という上司のメッセージで自己効力感は高まる。
学習目標も取り入れる
「欠陥率を3%以下にする」のは成果目標、そのために「品質管理の基礎を習得する」のは学習目標。成果指向(成果目標の達成だけを気にする傾向)が強すぎると、逆に達成が容易な目標を立てがちで、その結果、小さな成果しか出せないという皮肉な結果になる。
大きな目標を立てておいて分解する
小さなステップに区切る、学習目標を織り込む、など。どう取り組めば良いか判らないときでさえ「問題解決技法を学ぶ」という学習目標を立てることで第一歩が踏み出せる。