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ビフォア・サンライズ
私も「理性ある大人の判断」というものを気にしがちなので、
すごい刺さった。
「今後一生会わないか、今結婚するかなら、結婚するを選ぶよ」
という言葉にハッとさせられた。
あの二人の空気感なら乗り越えていけるのではないかと思う反面、
やはり一夜だけの関係の方が良いのではないかと思ってしまう一言だった。
物事をメタで捉え、自分の考えを持っている人と出会ったことが
私も何回かある。
そういう人との会
ロスト・イン・トランスレーション
まず、スカーレット・ヨハンソンの尻から始まるオープニングは
数ある映画の中でもトップレベルのお気に入りです。
ピンクの透けたパンツに強烈な印象を受けました。
流れは穏やかですが私は退屈せずに見ることができました。
一番この作品の好きなところは、影の使い方です。
アメリカから日本に来て、寂しさや絶望にくれている主人公の心情を影を使ってうまく表している印象がありました。
暗闇から光がある場所へ出
花束みたいな恋をした
菅田将暉への嫉妬心を何とか抑えながら観終えることができました。
対人関係を保つには人と人を繋ぎ止めておくもの、
「枷」が必要だと考えます。
1年間同じクラスで仲の良かった友達がクラス替えで別のクラスになると、遊ぶことが減るという現象は多くの人が経験したことがあるでしょう。
この現象は同じクラスで過ごすという枷が外れたことにより起きる現象です。
恋愛においてもこの枷をどうはめていくかが結末を左
キャッチミーイフユーキャン
これまたレオナルドディカプリオです。
トムハンクスとのダブル主演にも関わらず彼はまたベテランを喰いやがりました。
悔しいので、「トムハンクスの胸を借りた」と言っておきましょう。
とんでもねぇ野郎です。羨ましい。
何と言ってもスピルバーグフィルムですよ。
非常に面白い。
にしてもFBIはガバガバすぎませんか。
飛行機のトイレから外へ脱出してしまうようなクレイジーボーイを雇うんですから。
アメリカ
ブラッド・ダイヤモンド
とても面白かった。
女性ジャーナリストの登場人物を使って、人間の当事者意識についても言及している。
目の前で大量に人が殺された後、その死体に近づき必死にシャッターを切るシーンがこの映画の個人的ハイライトだった。
昨今流行っている所謂「切り抜き動画」でこのシーンだけ切り抜き掲載すると、「ハイエナかよ」「曲がった正義感」などの言葉で批判されるだろう。
しかし、彼女はこの悲惨さを伝えるには撮るし
彼女がその名を知らない鳥たち
怒涛の終盤には息を呑みました。
気になった点は二つあります。
一つ目。
動きがダイナミックでない日本人は、引きの長回しに耐えるのが難しいので、カット数で魅せるのは仕方がないことではあるのですが、無意味なカット割が多い気がしました。
さらに、カット数が多い割に、スローなため若干序盤に眠くなりました。
カット数を多くするならスピードが必要です。
その極端な例がシンゴジラだと思います。
二つ目