見出し画像

席替えに思うこと

こんばんは。

今日は現職の職場での話。
これまで少し広めの机で仕事をさせてもらっていたのですが、会議室が足りないこともあり、簡易の会議スペースを作るため、席の移動をしてほしいとの要望があり、引き出しなど色々と整理をしていました。

4月(希望)で退職する意思(会社にはまだ言っていない)があるので、この時期に面倒だなと思いながらも、周囲のメンバーも同意しているので仕方なく席の移動をすることになりました。

移動すること自体は吝かではないのですが、その理由が会議スペースが足りないから、という理由に引っかかっています。というのもそもそも会議が多いな、と普段から思っている人間からすると、わざわざ会議する必要があるのかな、というような議題で集まって会議をしている風景をよく見ます。

特に最近は出勤率がコロナ前に近くなってきたこともあり、全体的に会議室が足りなくなっている現状ですが、少なくとも5年前よりは会議スペースが増えているのになぜ足りないのか(5年前はもっと少ない会議スペースで何とか出来ていたのに)、無駄な会議が多いからというのが持論です。そもそも会議室を増やすとさらに会議が増えるだけで、寧ろ会議スペースを減らすことで効率的に会議なども行えばよいものの本末転倒なことをしているな、というのが個人的な意見です。

実は、私が在宅勤務をするのは、なかなかオープンな場所で話できない人事上の話などをするのに会議室が全然空いていないので、会議室を取るのが面倒という理由で在宅勤務にしている、というのが正直なところで会議室を増やすと無駄な会議が増産されるだけ、だと思うのですが、皆さんの職場はいかがでしょうか?

ご意見、コメントいただけるとありがたいです。
本日もお読みいただきありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!