学びと窮屈さと
思いをどうしても綴りたかったので久々に。
昨年度から研修で社会科について学んでいる。
学習指導要領解説をかなり読み込んだし、ああしたらいいこうしたらいいみたいな引き出しも増えてきた。
学習指導要領"解説"はとてもよくできているし、こう教えればいいんだなというイメージはつきやすい。手だてなんかを説明するときにも、「学習指導要領解説には〜」って言えばなんか説得力が出る。
だけど、学習指導要領解説を読み込めば読み込むほど、あるいは他の国研などの資料も読み込めば読み込むほど、自分の言葉で語れなくなっている気がする。
もちろん、独りよがりな教育は❌なのだけど、自分のこうしたい!ああしたい!がどんどんなくなっている感じがする。
学習指導要領解説や最近の潮流に違和感を感じてるから反発しているだけなのだろうか…
自分でもわからない。
確かに昔はもっと雑な授業してたのだけれど、昔の方が子供と向き合って授業していたのか?
今はなんか"ねらい"やら"手だて"やらのために授業をやってる感じがする…。
主体的とかじゃなくて!
とにかく子供がわくわくする授業をしたいなぁ。
という愚痴。