最終ゴールは相手にあるんだ
コミュニケーション色々あれど
「相手がどう思い、どんな行動をとってくれるか」
がゴールだよな〜
プレゼンしかり
会議しかり
業務連絡しかり
メールしかり
「私は伝えましたよ」
がゴールになってることが大杉!!
相手はそんなメンドクサそうで長い文章読まないよ
それでもわかってほしい内容なら
文字を大きくする
簡潔な箇条書きにする
タイミングも大事だ
会議の重要事項を伝えるのに資料のリンクだけつけて
「はい、お知らせしましたよ」スタンスは無いよな
ポイントくらいはすぐ見える場所に配置しろよ
なぜ重要で理解してほしいのかも言えよ
理解してくれているかの確認もしろよ
自分もやりがち。
ホントに気を付けよう。
自分が一番大事で良い。
でもコミュニケーションは
相手を考えながら取りたいよね。
【追記】
「この記事のゴールはなんだろう?」
と考えた。
〇読者にニヤリと笑ってもらいたい
〇あるある と共感してもらいたい
〇犬先生 毎日毎日書くことあるよなーと呆れられたい
あたりだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?