2024年8月12日(月)日航機墜落事故から39年
投稿通番:No.177
日航機墜落事故から39年…元JAL客室乗務員が、今も「事故ではなく事件」と言い切るワケ「レコーダー開示訴訟では裁判長が突然交代するなど、不可解な点だらけです」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース 私はこの記事を読むまで、事故の原因を”圧力隔壁の修理ミス”だと思っていました。しかし、この記事を読み、「何故ボイスレコーダーが全開示されないのか?」という疑問に、納得のいく答えを示す情報は得られませんでした。また、当時このニューステロップが流れていたことも初めて知りました。
そこで、次の質問をAIチャットに行ってみました。
Q)何故日航123便機墜落事故のボイスレコーダーは全開示請求訴訟を起こしたのに、請求は棄却され、未だに開示されていないのですか?
Ans.)日本航空123便墜落事故のボイスレコーダーの全面開示請求は、いくつかの法的および手続き上の理由により却下されました。被害者の親族を含む原告は、個人情報に関連するため、データはプライバシー権に基づいて開示されるべきだと主張しました。しかし、日本航空(JAL)は、これらのデータを公式の調査以外の目的で利用することは禁止されていると主張した.東京地方裁判所、および最高裁判所を含む上級裁判所は、請求を棄却しました。裁判所は、原告が提示した請求に基づいてデータが開示の対象とならないという見解を支持しました。2023年3月、最高裁が上告棄却を決定したことで、下級裁判所の判決が確定し、訴訟の棄却が確定しました.また、JALの元従業員を含む一部の個人からは、事案の取り扱いや調査について主張や疑惑が寄せられており、公式報告書には未公表の要素や矛盾がある可能性が示唆されています.これらの懸念にもかかわらず、法的手続きは要求されたデータの開示に至っていません。(原文ママ)
まったく納得いく答えは得られませんでした。
日航123便データ開示請求、地裁は棄却したが、真相究明の戦いは終わらない。 : あちたりこちたり (exblog.jp)
この方のブログに詳しいですが、遺族の方たちが、今なお真相究明という、ただただ亡くなられた方たちへの思いをつなぎとめるためだけに捧げている闘いを続けておられることを知り、あらためてこの国の”隠蔽体質”について怒りが湧いてきます。
「今日の推し裏tube」 ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実) この事故で亡くなられた方々のことを思うと、この曲が頭に浮かび、涙がこぼれます。
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