見出し画像

「フランスいにしえの吐息」録音プロジェクトに寄せて②

「フランスいにしえの吐息」初回演奏会の
物語にお付き合いくださり
ありがとうございました。

私達は2024年4月に
CD化のため録音をしました。

目指すものがある喜び、向かう葛藤など
多くの刺激から学んだひとときでした。

作品の尊さと
それ演奏してお届けしたい、残したい想いが
いつも強い勇気をくれました。

※※※

「フランスいにしえの吐息」録音プロジェクトに寄せて②

今日は、録音の初日でした。

この日にいい状態を迎えるためにコンディションを整えてきました。

松脂を、もう少し前に替えておけばという判断ミスもあったけれどそれは、経験にします。

楽器の状態は、stand.FM放送内でちょいちょい触れています。今日の状態は、1弦だけ振動と箱鳴りが馴染みきれていない状態でその点は気を使って弾きました。

♬♬♬

通奏低音がチェンバロだけの場合私は「デュオ」感を大切にしたいです。

そこを大切に、マイクの配置やバランスを考えて下さったことがよくわかり 録音されたものを聴くと「次は、こうやってみよう」とか発想、気づきが沢山ありました。

前回の録音で、思い残すことがあるとしたら「もっと、自分に降りてきた音楽を信じれば良かった…」ということでそれを、今回はやり遂げようと思います。

私が働きかけて、音にしたものに今日のメンバー、誰一人として「普通はこうやりますよ」とは言わず「自分はこう思う」「自分には、こう見える」と心からの言葉で話してくれたそれが、とても勉強になりました。

♬♬♬

私は、日頃からちまちま書いていてさっきも、お風呂で振り返りを書きました。お風呂用のノートがあるんです。

声でも発信を続けていて常に、頭のおしゃべりは外に出すことを心がけています。 そうすると、演奏に集中しやすいことがはっきりわかりました。面白い!

あと、人の話もよくわかります。 変な話ですがあまり自分のことを話すのは以前は抵抗がありました。

でも、演奏会でちゃんと話せたり話を聞いて下さる方に上手にお伝えしたくて練習しようと思ったのです。

本来、どちらかと言うと人の話をしっかり聞ける人になりたいと思っていたのですが自分が、書いたり話したりで出し尽くしてしまうとなんだか、すっきりして人の話が、先入観無く、無抵抗にスーッと入ってくる気がするのでそれも、今日の発見でした。

演奏のイメージや、目指す方向性をみんなで協力して一つの価値観で高みを目指していくそこにおいて 齟齬やすれ違いなく言葉を頼りにわかり合えたことは書くこと、話すことによる嬉しい効果でした。

明日も、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

2024年4月17日記

※※※

「いにしえの吐息」
France, the ancient sigh
ヴィオラダガンバ 藍原ゆき
チェンバロ 渡邊温子

販売サイトはこちら(アマゾン)
https://amzn.to/3Py1mBd

※※※

発売記念演奏会
2025年10月19日(日)
開場13:30 開演14:00
今井館 聖書講堂
全席自由4000円
お申し込み、お問合せ先https://yuki-aihara.com/contact

※※※

Disk1
マラン・マレ作曲
「1台もしくは2台のヴィオルのための曲集」1686年パリ より
組曲 ニ短調
Marin Marais
“Pièces a une et deux violes” 1686 Paris
Suite in D minor
マラン・マレ作曲
「ヴィオルと通奏低音のための曲集第二巻」1701年パリ より
組曲 ニ長調
Marin Marais
“Pièces de violes & basse-continues du second Livre de pieces de Viole” 1701 Paris
Suite in D major

Disk2
フランソワ・クープラン作曲
「クラヴサン曲集第四巻」1730年パリ より
第27オルドル ロ短調
François Couperin
Quatrième Livre de Pièces de Clavecin
Vingt-septième Ordre in B minor
マラン・マレ作曲
「ヴィオルと通奏低音のための曲集第二巻」1701年パリ より
組曲 ロ短調
Marin Marais
“Pièces de violes & basse-continues du second Livre de pieces de Viole” 1701 Paris
Suite in B minor

Recorded at 17,18,19/04/2024 Studio Piotita Tokyo
Japan
使用ヴィオラダガンバ
Michel Colichon, Paris 1693年モデル
Pierre Bohr, Milano 2001年製製作
使用チェンバロ
Pascal-Joseph Taskin モデル
Eizo Hori, 1989年作製
調律、調整 横溝昌一

Producer Yuki Aihara, Atsuko Watanabe
Co.producer Atsushi Sano
Mixing engineer Kazuhiko Nakao
Mastering engineer Kazuhiko Nakao
Art director Yoshiyasu Miyano
Photographer Yoshihiko Sakai

fiammetta 2024 FMOE-003

いいなと思ったら応援しよう!