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FPS初心者がガチヤグラでXP2500達成できた件について

こんにちは。ベーシスト兼ソングライター兼スプラプレイヤーのShin Sheenaです。みなさん元気にヘイトマッチ(Xマッチ)やっていますか?

先日スプラトゥーン3のXのマッチ(ガチヤグラ)でついにXP2500に到達しました。

他のルールでは陰謀レベルのヘイトマッチングもありXP2300台で頭打ちになっていたものの、ヤグラというルールに特化したプレーを心がけたところ、XP2500を突破することができました。

そんな訳でスプラ歴2年程度(クソエイム持ち・反射神経なし)の自分がいかにヤグラでXP2500に到達したかちょっとだけ解説します。

ガチヤグラは一番Xパワーが上げやすいルール

題字通りです。まず勝ちやすいルールを見定める必要があります。

えっ!? エリアじゃないの!?って思った人も多いと思いますが、個人的に自分のキャリーでパワーが上がりやすいのはヤグラだと思います。

理由はいくつかありますが、各ルールの特徴を見ていくと、本質が見えてきます。

まず一番人気のガチエリアの特徴。
・オブジェクトはステージの真ん中で固定(単純明快)
・自分がキル無双できれば、味方のブキが弱くても勝ちやすい
・スペシャルゲージが溜まるのは、エリアを奪われている側

そしてガチヤグラの特徴
・オブジェクトは動くが、決まったルートでしか動かない(単純明快)
・特定のスペシャルが強い
 (ヤグラを守れるバリア、ヤグラを止められるトルネード)
・スペシャルゲージが溜まるのは、ヤグラに乗っている側

ついでにガチホコの特徴
・オブジェクト(ホコ)は不規則なルートで動く
・味方がホコを持つことでスペシャルが一人使えなくなる
・スペシャルゲージが溜まるのは、ホコを持たれている側


3つ目が大事です。ヤグラは他のルールと違い、攻めている側がスペシャルゲージが溜まる仕様です。つまり、攻撃側が圧倒的有利で、打開が極めて困難なルールといえます。

すなわち、序盤で一気にリードを取れればそのまま勝ちやすいということです。そして、自分が積極的にヤグラに乗っていれば味方をキャリーしやすい。

ガチホコも似た要素はあると思いますが、エリアやヤグラと比べるとオブジェクトの位置が動く&味方の動きによっては一気に瓦解する可能性もあるので、自力キャリーが一番しやすいのがヤグラという結論です。ホコに関してはキルしまくってもカウントが進むかがホコ持ち次第、防衛をミスると一気に逆転されるというのを考えるとやはりヤグラとエリアのほうが安定して勝てるといえるでしょう。(対面キル自信ニキはエリアで挑みましょう)アサリは味方ゲーすぎて論外。

では、どうやって一気にカウントを進めていくか……という訳ですが、ヤグラにおける最強スペシャル、グレートバリアを使います。

ヤグラはとにかくバリアが強い

ガチヤグラではとにかくグレートバリアが強いです。

以前は簡単に割られてしまう&侵入されてキルされてしまうことから「何がグレートだ、全然グレートじゃない」と謂れなき誹謗の嵐を受けていたグレートバリアですが、度重なるアプデにより対SPの耐久度アップ、バリア自体の大きさもアップ、発動時に床塗り発生など強化され続けた結果、現環境では強スペシャルの一角になっています。

スペシャルにバリアを持ったデンタルワイパーミントが複数ルールで環境ブキ入りしているということもあり、弱いスペシャルという認知はもう過去のものとなったといえるでしょう。

バリアはヤグラの上で使うと持続時間が半減する、という補正がかかりますが、それでも長い間敵の攻撃を防御でき、ウルトラショット、カニタンク、ジェットパックといった遠距離のスペシャルと、ヤグラで強力なブラスター種全般をメタることができます。ひたすらバリアをヤグラ上(もしくはその近く)で使えるか、が勝利のカギです。

塗りによるスペシャル効率がよく、バリアの回転率が一番良いブキは……そう、わかばシューターです。

という訳で持ちブキはわかばに決定。

わかばのギアと立ち回り

ヤグラ用にセットアップしたわかば専用ギアはイカのようになります。

これでXP2600近くまでいってます

まず必須なのがスペシャル増加量アップ、復活時間短縮、ステルスジャンプです。スペ増はスペシャルの回転率を上げるために必須なのは言うまでもないですが、ヤグラ上でのデスも嵩むので復活時間短縮は1.3〜1.4程度はほしい。ステジャンは説明不要ですね。

いわゆるゾンビわかばに分類されるギア構成ですが、もう1個大事なギアパワーがあります。サブ性能アップです。

これは積極的にヤグラ上に乗るという戦略の都合上、ヤグラの上からいかに敵を退かせるか、ダメージを与えるかが大事になってきます。しかしわかばのメイン射程は非常に短く、塗り以外にできることは少ない。

なので、ヤグラからスプラッシュボムをなるべく遠くまで投げることで、敵の強ポジションを封じたり、ヤグラに向かってくる敵を退かせたりできます。

初動はとにかく最速でバリアを吐けるように塗りでスペシャルを素早く溜めつつ、味方がデスしないようにボムで敵を後ろに退かせます。ヤグラ周りの安全が確保できたらすぐに乗ってバリアを使いましょう。相手は警戒して更に後ろに退くので、そこに味方が攻め込むのと同時にボム!が基本。

また、初手で人数不利になってしまった場合はいさぎよく退きましょう。人数不利状態でバリアを使っても、相手の猛攻によってバリアが即刻割られたうえに自分もデスしてしまい、さらなる窮地を生みます。

※一時期ゾンビを積みまくったもみじシューターでひたすらヤグラ乗りをするプレーが物議を醸し出しましたが、あれはめっちゃ効率悪いです。乗らなくても良い状況で乗ってデスしていて、有利状況作れそうな時でも無駄なデスが多すぎるので。

味方とうまく連携が取れている時は、1個目のカンモンを突破したあとにそのままヤグラ上からメインで塗りまくって、2個目のカンモンで立て続けにバリアを使える時もあります。これは理想の動きですが、基本的にヤグラに乗っていようが、乗っていまいが、塗りまくるのが大事です。SPを溜めつつ、味方が動きやすい&相手に侵入されないような動きを心がけましょう。

打開時はどうしてもボムをヤグラ上に“乗っける”動きに徹する必要がありますが、敵を退かせるために進路上にバリアを使うのも一手です。打開(防衛時)でも惜しみなくバリアを使うというのも大事ですね。ラグで被弾してデスする場合もあるので「ちょっと早いかな?」くらいがバリア発動の基本。

序盤で大きくカウントリードしたあとは、慢心せず、ひたすら攻めの手を緩めずに攻め続けましょう。少しでも守りに入ると逆転されかねないのがガチヤグラなので。

味方を信用できないXマッチを実装したヘイト開発陣イ■研は謝罪しろ!!




備考:その他のブキについて

当エントリで紹介した立ち回りは、復活時間短縮(ゾンビ)を積んだブキでひたすらヤグラに乗り、味方優位の状態を作り続けるというものです。

この立ち回りはわかば以外のブキでも可能といえば可能です。一例を上げると、文中で出てきたもみじシューターシャープマーカーネオです。

もみじシューターは某SNSで大炎上したプレーヤーの持ちブキとして有名ですが、そもそもブキパワーが圧倒的に不足しています。サブのトーピードはともかく、スペシャルのホップソナーは今作では屈指の弱いスペシャルで、攻めている時はそこそこ機能してくれますが、打開時は一瞬で破壊されて、打開ができません。よって、気軽に持つブキではないと考えます。

シャープマーカーネオに関しては、サブがキューバンボム、スペシャルがトリプルトルネードと、ヤグラを止める性能は非常に高いですが、防御SPを持っていないのでカンモンを強引に突破する術を持っていません。

自分も最初はシャープマーカーネオにカムバックとゾンビを積んでヤグラに挑んでいたのですが、防衛は得意でも攻めるのは苦手なので、初動で勝ち筋を拾うのがかなり苦手なブキだなと思いました。射程もわかばとほぼ同じくらいしかないので。

ヤグラでわかばが強いのは、開幕直後にすぐバリアを発動できるという点。これによって味方がバリアの位置より前に出てくれるパターンが多いので、初動の流れを掴みやすいんです。

他のバリア持ちブキだとスプラスピナーコラボ、デンタルワイパーミントあたりもたぶん強いと思いますが、ヤグラから降りたほうがたぶん強いのが微妙ですね。スピコラは迎撃性能高いからアリかもしれない。

バリアなしでは勝てないようなゲームを作ったヘイト開発陣■カ研は謝罪しろ!!


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