ヴェーダンタ学派
ヴェーダンタ学派は、インド哲学の中でも重要な学派の一つであり、ヴェーダ(古代インドの聖典)を根本的な知識源として扱います。以下は、ヴェーダンタ学派についての詳細な説明です。
起源と意義:
ヴェーダンタ学派は、古代インドの哲学者バダラヤナ(またはヴィヤーサ)によって確立されました。バダラヤナは、ヴェーダの解釈に関する自身の見解をまとめた著書『ブラフマ・スートラ』を記述しました。
ヴェーダンタ学派の主要な目的は、人間の本質や絶対的な実在を理解し、解脱(モークシャ)を追求することにあります。
ブラフマンとアートマン:
ヴェーダンタ学派では、「ブラフマン」と呼ばれる絶対的な実在が存在すると考えられます。これは全ての存在の根本であり、普遍的な原理です。
また、「アートマン」という個別の自己があり、ブラフマンの一部と見なされます。個別のアートマンは、ブラフマンと一体化することで解脱を達成します。
ブラフマンの特性:
ブラフマンは無限・絶対的・永遠・不変の存在として描写されます。それは時間や空間の制約を超えて存在し、あらゆるものの根源として理解されます。
マーヤー(幻影):
ヴェーダンタ学派では、「マーヤー」という概念が重要です。これは、現実の世界がブラフマンから派生した幻影や仮象であるという見解です。
人間はマーヤーによって幻惑され、真の自己(アートマン)とブラフマンとの結びつきを忘れてしまうとされます。
パンチコサ(五大元素)とトリグナ(三性質):
ヴェーダンタ学派は、物質世界を五大元素(パンチコサ)と呼ばれる要素で構成されると見なします。これらは地(プリティヴィ)、水(アパ)、火(テージャス)、風(ヴァーユ)、空(アーカーシャ)です。
さらに、物質世界は三性質(トリグナ)によって特徴付けられます。それはサットヴァ(純粋性)、ラージャス(活動性)、ターマス(無知・重さ)です。
解脱と経路:
ヴェーダンタ学派における解脱は、ブラフマンとアートマンが同一であることを認識することで達成されます。
知識(ジューナーナ)、愛(ブラクティ)、献身的な行為(カルマ)など、様々な経路が解脱を追求する手段として考えられます。
ヴェーダンタ学派は、個別の哲学者によって異なる解釈が加えられ、複数の派閥に分かれることもありますが、これらの要点は一般的な特徴として挙げられます。
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