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このキャッチフレーズは革新的!?ファミマの広報戦略がすごい!vol.2

こんばんは、芝本です。

今回は、以前紹介した大手コンビニチェーンである「ファミリーマート」の広報戦略について深堀りを進めていきます。

突然ですが、冬、コンビニといえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

個人的には、冬と言えば暖かい「おでん」なんて素敵だなって思います。
コンビニで買える温かい食べ物の中でも、揚げ物と違って身体に優しい感じがして、見かけるとつい欲しくなってしまいます。

さて、ここで問題です。
寒い時に食べたくなる「おでん」ですが、売り上げが伸びるのはどんな日でしょうか?

正解:「前日比で大きく気温が下がった日」


個人的には「気温が最も低い日」とか「結構寒い日」だと思ってました。
小耳に挟んだ情報なので、気になった方はちゃんと調べていただければと思うんですが、「前日11℃→本日10℃」って時より、「前日25℃→本日15℃」って時の方が「寒くなったなぁ~」って感じやすいんだとか。単純に、25℃に適した服装で出かけて寒く感じるとかもあるかもしれませんね。

そんなこんなで、本編のファミリーマートの広報戦略に戻っていきましょう。

超有名心理学用語「非注意性盲目」について

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心理学用語の説明に入る前に、ちょっとだけファミリーマートの広報戦略について触れます。前回のおさらいになりますが、ファミリーマートさんはこんな宣言をしてるんです。

そろそろ、No.1を入れ替えよう。
ちょっと大きいことを言っちゃいましたが、まずはおいしさで勝負します。

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引用:https://agenda-note.com/brands/detail/id=4403

相手を意識した、やや挑発的なこの宣言は、見る人に大きなインパクトを与える言葉だと思います。

で、「非注意性盲目」について超有名と書きましたが、初めて聞いた人の方が多いと思います。有名なのは別の言い方で、皆さん「ミスディレクション」って聞いたことないですか?

ボクはなんとなく聞いたことあるなという印象の言葉でした。
マジシャンが使うテクニックの一つで、お客様の視線を誘導する技術の事でですね。

学術的には「視野の中に入っているものの、注意が向けられていないために物事を見落としてしまう事象のこと」を指す言葉で、有名な実験動画もあるので気になる方はテストしてみてください。

※白チームが何回パスに成功しているか数えるだけの簡単なテストです。

意識の外に置かれるその他の企業

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では、改めてファミリーマートの宣言に戻ってきましょう。

まず考えたいのが、看板の文字の大きさ。
「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」が以降の文言に比べて非常に大きいです。ちょっと大きいなんてもんじゃないですね。

これもミスディレクションの一種で、メインテーマに注目が行きやすくなる初歩的な技です。

もう一つ取り挙げたいのが、意識の外に置かれるその他の企業について。
前回の記事でもさらっと触れましたが、ファミリーマートはコンビニ業界では売上第3位の企業で、1位のセブン&アイホールディングスとの間には強敵のローソンが存在します。

もちろん、ファミリーマートの宣言は、「おいしさで勝負する」ですが、文字の大きさからしてアピールしたいのはセブンイレブンとの対比です。

何かいい例ないかなと思って、相撲の情報を調べてみました。

『白鵬引退試合!! 名横綱と名勝負を繰り広げる次世代の雄 貴景勝!!』

みたいな見出しがあったとすると、相撲に詳しくないボクのような人からすると、「貴景勝っていう力士が、今の角界だと勢いがあるんだな」って思いますし、興味を持ったら貴景勝について調べるかもしれません。
(※ちなみに、直近の9月場所で二人の対戦ありません。)

しかし、実際に直近の9月場所では照ノ富士という力士が優勝を納めていて、貴景勝は8勝7敗。数字だけ見ると照ノ富士の方が実績が高いと言えますが、この見出しからボクが照ノ富士について興味を持つことはもちろん、名前を知ることもありません。

これで貴景勝だけ人気が伸びれば、「広告効果がピンポイントで作用した」って事ですね。

つまりここで言いたいことは、

いつの間にか『セブンイレブンとファミリーマートのおいしさ頂上決戦』みたいな印象を持ってませんか?

ってことです。
美味しさアンケートでローソンを選択肢に入れたらどんな結果になるかは誰も知らないですよね。

まとめ

今回は、印象的な話題を出すことでそれ以外への注意をそらす「ミスディレクション」について説明していきました。

別の話ですが、新しく立ち上げられた『ファミマル』は、これまでの『お母さん食堂』から、ブランド名からコンビニの名前が連想されにくいことを理由に変更されたんだとか。『セブンプレミアム』の成功例から学んだ変更だったのかもしれませんね。

この広告の効果で、今後ファミリーマートの売り上げが伸びるのか、セブンイレブンの売り上げは落ちるのか。他のコンビニの売り上げはどう変化するのか。どんな影響があるのか楽しみですね。

本‌日‌は‌ここま‌で。‌ ‌
最‌後‌ま‌で‌お‌読‌み‌い‌た‌だき‌ま‌して、‌ありが‌と‌う‌ござ‌い‌ま‌す。

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