Miss Dior展へ行って参りました💫
皆さまご機嫌よう✨
最近は暑さのせいか、夕立がすごい頻度ですね⚡️
天気がコロコロ変わる様を見ていると、ハワイでのスコールを思い出します😆
小学生の頃でしたが、
こんなに天気が悪くなっちゃうなんて…!せっかくの家族旅行なのに😱💦
と、絶望していたら30分後にはケロッと晴れてしまい☀️!
狐に包まれたような気持ちになったのを覚えています🦊✨✨(どんな思い出😂)
さて、今回はMiss Dior展へ行って参りましたので記録しておこうと思います💖
Instagramのストーリーが気軽でよく使ってしまうのですが、noteは積み上がっていく様が気持ちいいですね😊
7月はわたしの誕生月でもあり、沢山の方に祝っていただき、バタバタと過ごしておりました🙏🏻✨
ようやく落ち着いてきたので、アウトプットしていきますね!
今回は六本木へ↓
https://www.dior.com/ja_jp/beauty/miss-dior-exhibition.html
新ミスディオール・パルファンの発売を記念しての展覧会が開催されました✨
香水はそのブランドを象徴するものであり、
わたし自身パリで香りを使ったブランディングの力を沢山感じてきました
パリで訪れたDior Maisonが懐かしいです💐
日本とは違った細部まで考え抜かれたブランディング、心地よさを追求した空間は宝物の経験となっています✨
そんな思い入れのあるブランドが、新たなフレグランスを発表する、時代の節目に出会えることに感謝です🙏🏻🩵
この色が、とっても好きです😆💖
青みがあってベリーのような、紫もほんのりあるような、濃いピンク🩷
わたしのイメージカラーは濃いピンクと水色だったりします🩷🩵意外と合うのですよ✨
最近はエコロジーの観点から、簡素なパッケージであったりすることが多いですが…
そもそも香水とは生きていくのに必須ではない贅沢品なワケで😆🙏🏻💖
簡素で良いものは簡素に、贅沢品はどんどん贅沢に、
そんな二極化が進んでゆきそうですね✨
自分の気分が上がるもの、素敵だと思うものを、
世間の意見のために抑える必要はないのだと思います✨😆
変に我慢しているから、中途半端なものが残るのです。
真剣に吟味して美しさを追求すれば、本物以外は淘汰され、結果としてそれが環境改善に繋がるはずです。
紛い物ではない本物を後世に残すこと。
本物を見極める審美眼を育てることが目下の課題でしょう。
今は紛い物が多すぎますね。
Diorのモチーフはご存じでしょうか?
私は今までDiorのイメージが「流行に敏感な華奢で可愛い女の子」向けの繊細なブランドだと思っていました。
クラシックで重厚感のあるものが好きな私には関係ないな、と。
ですが、それもパリのDior Maisonを訪れて印象が180度変わることになります。
パリのDior Maisonを訪れた際、一緒にいた友人から「Diorのモチーフを3つ探してごらん」と言われます😆(遊び心のある友人なのです✨)
特に事前の知識もないまま、結局私は「星🌟」というモチーフしか見つけることができませんでした。
皆さまはどうでしょう?😊
正解は、「星🌟」「蜂🐝」「楕円」だそう✨
だ、楕円…!?😂そんなのモチーフになるの!?と
当時の私は衝撃でした笑
(恐らく皆さんもでしょう😂)
当時の貴族の椅子の背もたれ(楕円)をモチーフにしているそう✨
確かに、上の写真にも椅子の背もたれの様な丸い楕円の枠がありますね🩷
身近なもの・汎用性のあるものをモチーフとしているから、時代を超えて続くブランドになったのですね🌟
ドレスもいくつか展示されており、どれもが柔らかく華やかな女性らしさの象徴のようなドレスでした🩵
Diorはフレグランスもドレスもお花(フローラル)のイメージがあります💐
私がこの展覧会で1番印象に残ったのは、
歴代のDior フレグランスのキャンペーンCMです💖
女性らしさもありながら強くしなやかな女性像、かと思えば美しさとエロスが同居するような世界観でもあり、
Diorというブランドの"女性を神格化する"ような思想を感じました。
クリスチャン・ディオールの目から見た女性像なのかしら?と想像すると楽しいです😆✨
私が1番引き込まれたCMのリンクを貼っておきますね✨
今回のNEWフレグランスのものも↓
自分自身の身に纏うもの、その世界観まで好きになれたら、きっとそのブランドが貴方を想像できないような場所ところまで連れて行ってくれますね🩷
ではまた👋🏻