
デザインむずい
順番にやる
今回の資料作成では何をやるかを紙に書いてから進めました。7月7日の日報からの反省。パソコンやiPhoneの中身の整理・ルール決めをする目的。自分が思いついた順番で計画も立てずに取り掛かりました。当初の予定していた時間を大幅に超過。そのことを日報で時間をかけて振り返っているから「次はやることを決めてから取り掛かろう」という改善が出来ますね。
今回の場合は、「参考資料探し」⇒「資料に何の項目を入れるか羅列」⇒「木村さんチェック」⇒「資料を手書き」⇒「木村さんチェック」⇒「パワポでデザイン起こす」という順番。順番を決めたことは良かった。次どうしようかなという迷いが無くなりました。この日報ブログもそうですが仕組み化された厳格なルールがあります。それに沿ってやればいいんだという安心感って結構大事。えのかなさん(X)の事例共有会でも、「お客様の初期対応」や「物件探しのやり方」等ルーチンで行う業務は全て取り決めていたな。やらんと。
デザインむずい
改善をしたとか色々とカッコイイこと言いましたが、資料作成は全然終わっていません!デザインで死ぬほどつまづいています。デザインめっちゃ難しい。木村さんから安っぽい。古臭いと言われ自分で見返すと「確かに」と納得。資料の原則として、「読み手にストレスをかけない」「左から右(Zの形)に読む」など色々と教えて貰いました。まったく意識していませんでした。
パワポを使い始めた大学生時代から苦手。資料作成はルート営業で既に資料があったり周りに優秀なデザイナーがいたのでほとんど作成した事がなかった。作ったとしても作成済みの資料に少し変更を加えるだけ。今後は営業として提案していく内容が日々変化するので最低限は作れた方が楽。やるしかない。検索しても資料の構成やパーツのテンプレートをくれる人が中々いなかった。一人だけ見つけてnoteを購入。これを参考にやってみる。多分それでも迷う。ゼロベースで作るよりは少しは心が楽です。