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仕事=カスタマーサクセス

こんにちは!
シンノスケです。

今回はカスタマーサクセス職についてです。
カスタマーサクセス=「顧客の成功」ですが、それって別に全職種当たり前だよね?と思った考えを共有します。


カスタマーサクセス職とは

カスタマーサクセス(Customer Success)とは、顧客が製品やサービスを最大限に活用できるよう支援し、顧客の成功を達成することで自社の利益を得ることを目的とした考え方や組織、戦略、活動を指します。

Gemini

カスタマーサクセス職とは、顧客の成功を達成することで自社の利益を得ることを目的とした組織だそうです。これって別に当たり前ですよね。

SaaS企業がCS(=カスタマーサクセス)という組織を導入して、既存顧客の対応を担当しています。CSのKPIが解約率を減らすことや、アップセル、クロスセルということもあり、顧客の成功を直に反映されるので、カスタマーサクセス職という名前になったのかなーと思います。

カスタマーサクセスの視点はどのポジションでも大事

CSが特に顧客と接することも多く、直接的に顧客の成功を支援するため、顧客の成功を意識して動くことはもちろん理解できますが、どのポジションでも顧客の成功を意識することは必須だと思います

営業は顧客のためにならないのに売ると一時期の売り上げは上がるかもしれませんが、結局悪い評判を生み出すことになる可能性がありますし、マーケティングも顧客の成功を意識したコミュニケーションを作らないと顧客は獲得できないですよね。

仕事は誰のためにあるのか考える

自分も業務がいっぱいいっぱいになると、業務をこなすことを考える思考になることがあります。ただそうなると、自分がうまく処理をするために〜楽をするために〜みたいな思考になり、本質的ではなくなります。

仕事は常に顧客のために、toBであればエンドユーザーの方々まで意識して、どのように成功してもらうのか、価値を感じてもらうのか、を考えるものですよね。

人それぞれなんのために働くかは自由ですが、そこに価値を感じてお金を払っている人がいる以上、僕はどんな職種、業務でもしっかりと価値を感じてもらうように仕事をしていきたいと思います。

CSについての詳しい話は追々していきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた!


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