魅力的な接客サービスで、心おどる買い物体験を!
Halloweenが終わり、Christmas🎄の装飾に変わった11月1週目。
賑わいが戻りつつある街に出ると、自粛モードだった昨年よりも年末年始に向けた熱気も高いように思われます。
小売業において、この熱気をいかに高い状態にして、自店で消費をしてもらえるか。【年末商戦】というパワー強めワードで語られるシーズンですね。
消費者目線としても、「赤」中心のVMDにすっかり心奪われ、ソワソワ・ワクワクするスイッチが入るので、双方ともに幸せなシーズンなのだと信じています。(店舗のスタッフ側としては、しばしば働きすぎるシーズンでもあるので、そのあたりは別の課題がありますが・・・)
心おどるような商品に出会う
誰かと共有 または そんな素敵なものなら、誰かにpresentしたくなる
つい、Christmasやholidayシーズンは「ギフト先行」の後、どなたに差し上げよう??となってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分も欲しいけれど、自分のためにはなかなか手が出ない・・・。
購入の意思決定をする際に大事なのは、確信を持つことです。
これ必要!
これなら使う!
これは喜んでもらえる!
そんな気持ちにセルフショッピングでもなります。が、ここにこそ接客サービスのスペシャリストが存在感を示すことで【年末商戦】を左右するはずです。
11月が始まって2日目。
思わず惹きこまれる接客サービス
そうそう、Christmasの商品って楽しいよね!と思わせてくれる姿に魅了されました。
商品×VMD(音楽🎵)×スタッフの接客(楽しそう!)
都内のスイーツショップではアドベントカレンダーを販売開始されていました。
アドベントカレンダー(お菓子Ver)は、12月1日から🎄クリスマスまで毎日お菓子を楽しむことができるようになっています。各社11月に販売を開始されており、例年取り扱いが増加しています。
”心おどる”商品です。欲しいです。☚消費者視点
11月末日までに完売を目指したい。☚店舗側視点
※商品価値に期限があること。例年人気があるなど、リピート率の高いものにしておきたい。季節商品としては、前倒しで完売が望ましい。
多くの店もVMD含め、商材はクリスマス仕様になっていました。視覚的な楽しさは数々の工夫で、気分を盛り上げてくれています。
昨年よりも、【年末商戦】はプラスになることが予想されます。消費行動が活発になっている方々にとって、買い物楽しい!思わず購入してしまった!!という嬉しい声を聞かせてもらえることを願っています。