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YOASOBI「KEEP OUT GALLERY @Ginza Sony Park」帰路にて。

こんにちは。桜小路いをりです。

今回の記事は、先日行ったYOASOBIの「KEEP OUT GALLERY PRODUCED BY VI/NYL」の帰り道に書いたものです。

YOASOBIの魅力を改めて考えさせらた、素敵な空間の余韻に浸りながら、言葉を選びました。

イベントレポートにはほど遠い、ただただ私が「YOASOBIが好き!」と訴えるだけの備忘録ですが、ぜひお付き合いください。

YOASOBI「KEEP OUT GALLERY PRODUCED BY VI/NYL」

「KEEP OUT GALLERY」は、現在工事中のGinza SONY Parkで開催されている、YOASOBIの写真展。

こちらの写真集のリリースに先駆けて、「VI/NYL」のプロデュースで開催されました。

YOASOBIの曲のインストロメンタルが流れるコンクリートの空間に、お二人の写真がたくさん飾られていて。

YOASOBIの5年間の軌跡を感じるインタビューも掲示されていて。
胸をいっぱいにしながら見て回りました。

「工事中」というシチュエーションとイベントの名前からも分かる通り、YOASOBIがいちばん最初に開催した配信ライブ「KEEP OUT THEATER」と地続きのようなイメージ。

また、「まだまだYOASOBIは完成形じゃない」「今まさに、『つくっている』真っ最中」「これからも『つくっていく』」というメッセージも、暗に示しているような。

そんな印象もあって、なんだか、改めて「YOASOBIを好きでいてよかった」「YOASOBIのファンになれている自分、めっちゃ幸せ者」と思える催しでした。

(展示に夢中で確認しそびれたのですが、恐らく「KEEP OUT THEATER」のセトリのインストが流れていました。大きな写真でAyaseさんとikuraさんのファッショナブルな姿を見られて嬉しかったです。『VI/NYL SUPER YOASOBI 5TH ANNIVERSARY BOOK』、手元にお迎えするのが楽しみです。)

YOASOBIの魅力を再考する

私が思うYOASOBIの魅力は、「頼もしさ」です。

例えるなら、地面にしっかりと根を張った大樹、でしょうか。

どこまでも空へ枝葉を伸ばしていく一方で、見えない土の中にも、緻密に根を張り巡らせているような。

喜怒哀楽だけでは収まりきらない色んな感情を、全部受け留めてくれるような頼もしさ。

大切な瞬間に背中を押してくれたり、背中を支えてくれるような。
それでいて、「特別な瞬間」や「非日常」だけでなく、「何気ない日常」にも寄り添ってくれるような。

それは、やはりYOASOBIが「小説を音楽にするユニット」という前提があるからだと思います。

人の感情の機微を目撃するエンタメ、すなわち「ストーリー」というものが土台にあるからこその魅力ではないでしょうか。

また、これは、YOASOBIの曲が「神曲」と呼ばれる所以の考察でもあるのですが。

YOASOBIの曲って、原作小説の世界観の核を反映しつつも、原作小説を知らずに聴いてもはっとさせられるようなフレーズ、普遍的な言葉が毎回織り込まれているんです。

だから、原作小説を読んでいなくても、心が揺さぶられる。

「この曲を知らなかった頃の自分にはもう戻れない」と思わされるし、それでいて、これまで見たことのなかった世界に手を引かれるような、そんな気がするんです。

曲だけ聴いても十二分に感動できるところに、原作小説を併せて読んでみると、今度は歌詞の真意がするすると紐解かれていって。

「原作を知ってしまったから、もう曲だけを純粋に楽しんでいた心には戻れない」という寂しさも、確かに感じるけれど。

それ以上に、「ほら、まだ知らない世界がたくさんあるでしょ」と、さらなる魅力ある場所に連れて行ってもらえるような、より楽しい場所に引き入れてもらえたようにも感じられます。

そのうえで、YOASOBIが色々な場所で(YOASOBIとしてのライブはもちろん、フェスへの出演、テレビ番組などもそうです)その曲をパフォーマンスするようになると、ライブアレンジされたり、ikuraさんの歌い方がちょっとずつ変化していったりもして。

YOASOBIと、YOASOBIが創り上げた曲とが一緒に成長して大きくなって、色づいていくところを見られるのが、これまた嬉しくて、幸せだったりします。

「楽しい」方向へ、「ドキドキする」場所へ

また、これはもうAyaseさんとikuraさんの人となりといいますか、お二人が纏う雰囲気に拠る部分や、「YOASOBI」そのもののコンセプトが大きい気がするのですが。

「こっちにもっと『楽しいこと』『ドキドキすること』があるよ」と呼びかけられているような、YOASOBIのスタンスからは、そんな印象を受けます。

そう。YOASOBIって、すごくドキドキさせてくれる存在なんです。

その中で揺るがないのが「YO“ASOBI”」であるからこその「楽しさ」。

一本の芯として、「『楽しい』と思える方向へ」という信念が全体に通っていて、「絶対に楽しませる、後悔させない」という強い意思が見える。

表には出てこないけれど、その「楽しさ」をファンに見せるために、相当な努力と苦しさがあるだろうことは、容易に推察できます。

もともと、Ayaseさんは本来ボーカリストで、幾田りらさんはシンガーソングライター。「自分の声で歌いたい」「自分が作った曲を歌いたい」と、お二人それぞれに葛藤がある中で始めたのが、このYOASOBIのプロジェクトだと思います。

でも、「そんなお二人が組んだYOASOBIだからこそ頼もしい」とも、私は思ってしまうんです。

曲作りの辛さや大変さを知っている幾田りらさんだからこそ、ikuraさんとして、めいっぱい自分自身を小説の中に没入させて、曲と歌詞で織り上げられた世界観を表現することができて。

人前で、大きな舞台で、たくさんの人の心に届くように1曲1曲を歌い上げること、それに必要な精神力がどれほどのものかを、Ayaseさんもきっと知っていて。

そして、ソロアーティストとしてのAyaseさん、幾田りらさんのそれぞれが紡ぐ言葉、曲の端々からは、YOASOBIとしてヒットを飛ばし続けている今までの道のりが、決して平坦ではなかったことが分かります。

傍からは「シンデレラストーリー」に思えるかもしれないけれど、きっとそうじゃない。

時代の風向きと、不意に転がってきたきっかけと、培ってきた実力と、それだけに頼らない努力と、その全部を味方につけられる強さ。

「音楽」という厳しい世界で、乗り越えて、磨いて、走り抜いてきたお二人だからこそ、曲、歌詞、歌声、パフォーマンスに説得力があるんじゃないかなと思います。

YOASOBIの楽曲だけでなく、ソロのAyaseさんの曲、幾田りらさんの曲もそれぞれ大好きだからこそ、私は言いたいです、「YOASOBIって、すごく頼もしい存在だ」と。

10代半ばから今まで、一般的に言えば「不安定で多感な時期」をYOASOBIに支えてもらった私は、もうYOASOBIに出会わなかった自分は想像できません。

YOASOBIを中心に生まれる「輪」が、どんどん広がっていくように。
同じ曲でも、自分の感じ方が変わったりYOASOBIのパフォーマンスが変わったりして、印象が変化していくように。

これから先も、YOASOBIが見せてくれるたくさんのドキドキする世界と共に、私自身も成長していけたらいいなと思います。

結成日から少し経ってしまったのですが、改めまして、結成5周年おめでとうございます。

これからも、YOASOBIの音楽が響いていきますように。

今回お借りした見出し画像は、深い青が印象的な夕焼けの写真です。夕焼けは、いわば夜が来る合図のようなもの。「よあそび」が始まる前、というイメージで選ばせていただきました。


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桜小路いをり
最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。