
【ミカタをつくる広報の力学】 広報コラム アーカイブ
広報コラム【ミカタをつくる広報の力学】のアーカイブです。
目的ごとに分類して見出しをつけていますので、以下の目次から検索してご覧ください。
※コラムのコンセプトに関しては「#00 イントロダクション」をお読みください。
ミカタをつくる考え方-広報・PRの基礎研究
広報・PRにおける基本的な活動やPRツールなどについて書いているコラムです。技術的なメソッドや広報活動の考え方などにも言及したりしています。
社内にミカタをつくる-他部署と連携した情報収集
社内でニュースソースを集めるには、各部署に「広報・PRのメリット」を理解してもらうことが必要。社内に広報のミカタをつくるために、各部署ごとのインサイトや利害関係を考えていくコラムです。
メディアにミカタをつくる-媒体特性の考察と活用
メディア露出につながる効果的な情報発信には、メディア特性の理解とインサイトの把握が重要です。メディアをミカタにするためのニュース配信や取材対応などについて書いています。
世の中にミカタをつくる-社会の関心と話題づくり
多くの共感を得てミカタをつくるためには、世の中のニーズや社会の関心を知っておくと効果的。SDGsなどの社会課題や旬の話題など、求心力のあるニュースソースの考え方を書いています。
#59 春の法改正でPRを考える 〈 春のPRネタ 2022 〉
情報のミカタをつくる-情報価値を上げる外部連携
ファクトの情報バリューをアップしたいとき、コンテンツや有識者に協力を求めることがあります。話題性やエビデンスなど、情報の付加価値としてミカタになる外部協力について書いています。