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【衝撃】日本企業のAI導入率が低迷!その裏に潜む5つの要因とは


はじめに

生成AIの活用が世界的に急速に広がる中、日本企業の導入率は他の先進国に比べて低い水準にとどまっています。

本コラムでは、この現象の背景にある複合的な要因を分析し、日本企業が直面する課題と今後の展望について深く考察します。

独自開発志向と既存システムへのこだわり

日本企業には、ITシステムを導入する際に既存のパッケージソフトウェアよりも、1から独自のシステムを開発する強い傾向があります。この「独自開発志向」が生成AIの導入にも影響を与えています。

  • 自社の業務プロセスに完全に適合したシステムへの強いこだわり

  • 長年にわたるSIerへの外注による独自システム開発の慣習

  • デジタル戦略強化のための内製化の動き

これらの要因により、ChatGPTなど汎用的なの生成AIツールの導入が遅れ、結果として新技術の活用機会を逃している可能性があります。

経営層の関心度と人材配置の課題

生成AI導入率の低さには、経営層の関心度や人材配置の構造的問題も密接に関係しています。

  • 米国と比較して、日本の経営層のChatGPTへの関心度が著しく低い

  • 日本のIT人材は派遣IT企業が7割をしめ、各企業で直接雇っていないためAIリテラシーを持つ人材不足が顕著

これらの要因が、組織全体の導入意欲や新技術への適応能力を低下させ、結果として生成AI活用の機会損失につながっています。

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