
ソフトバンクはAIを使って「3.6万時間」業務時間を削減した
本日ピックアップするのは、
【ソフトバンクはAIを使って「3.6万時間」業務時間を削減した】
というニュースです。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ 要約
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
このニュースを生成AIで要約するとこんな感じ。
・日本の企業はAIの導入が遅れており、半数程度しか方針を決めていません
・AIを使うことでセキュリティや著作権の問題が懸念され、日本での導入が進んでいません
・ソフトバンクはAIを活用し、業務の効率を大きく向上させました
・西原万純氏は、AIを成功させるためには継続的な活用が重要だとしています
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ このニュースに対する友村晋の考え
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
こんな有料級の記事が無料で公開されている!
本当にインターネットってすごいなと思います。
生成AI活用がなぜ企業で定着しないのか?
ソフトバンクはどう定着させたのか?
コツを公開してくれています。
要約すると、
「環境整備」「定着推進」「実務実装」
が大事だけと、
「定着推進」をみんなすっ飛ばすからダメなんだよ!ってこと。
社内で、生成AIを活用する文化が醸成されないと
一部の有識者が使うだけになって社内に風土ができない。
そのためには、
・勉強会
・社内コンテスト
などを継続することが大事だったと、貴重な経験を語ってくれています。
これは、生成AIに限らずすべてに言えることではないでしょうか。
僕も企業さんをコンサルしていて感じるのは、
DXしかり、新規事業しかり、
なにか社内で新しいことをやるときに、
社長の鶴の一声ですぐに決断されるのですが、
文化を根付かせずに、すっとばして、すぐに実装しようとするから
置いてけぼり社員が多数生まれ、結果的にうまくいかない。という
構造になっていると思います。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ 参考元URL
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ニュースの全文はこちら▼
■ 無料メルマガ
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
最新AI・テクノロジーNEWS速報
https://tomomura.net/mail
■ 私の著書
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
生成AIに仕事を奪われると感じたら読む本
https://tomomura.net/book