白島 真の詩
剽窃
剽窃したい人はそこに居て、夏のセロリをしっぽから齧っている。水は生温いが金魚鉢の赤い魚たちは夢を追わずきょうも元気だ。猫は背を丸めしっぽりと寝ている。猫を抱きしめる主体は私だが、猫は私に抱きしめられたとは思っていない。そのように、あなたは私の透けた静脈をみつめる。セロリをほとんど食べ尽くして。
剽窃したい人はそこに居て、その時間には詩人たちの居場所がない。装飾された言葉がない。ただひとつの椅子だけが用意され、永遠という名の木ねじははずされている。水溶性の欲望があなたの口を濡らすとき、あなたは小さな叫びのなかで、赤い魚たちを殺すだろう。欲望の主体を問いながら。
剽窃された言葉はそこに在り、眼は剥離岩のように簡単にだまされる。神は単なるひとつの方向であり、他者との距離を測るためのものに過ぎない。それはあなたを愛すること、あなたに愛されることに、どこか似ている。愛を海の深さで推し量ることは、すでに言い尽くされている。
剽窃された言葉はそこに在り、剽窃された人と共にある。白い食卓の時間、猫語を話すことにどんな意味があるだろう。紫陽花やどくだみが喩となりまた枯れていく、その色だけを残して。
『しなびきつた心臓がしやべるを光らしてゐる』*
*朔太郎「月に吠える」より「かなしい遠景」