#22 もうお客さんの方が知識ある時代!感動を与えれる経営者になれ!!~Emotion Manipulation~
こんにちわ!!
Withコロナ時代に入り、経済が低迷しているこんなタイミングに独立しちゃう元サラリーマンの島です!!
でもむしろこんなタイミングで、コロナ前と同じ動きをしてる自分の周りが苦しいだけで間違いなくこの時代の変化に柔軟に変化している企業は、売り上げも落ちずにむしろチャンスを掴むと思う!
むしろ、大きな会社程柔軟に動けない今がめちゃくちゃ個人事業主や中小零細企業が活躍できると思います!
不安ではありますが私は今だからこそ独立を決めました!!
もう止まれません!!!
ってなわけで今日もMUPアウトプットやっていきます!!
うさぎさんクラスのライブでやっていた「Emotion Manipulation」
の講義でのインプットをアウトプットをしていきます!!!
Emotion Manipulation(エモーションマニュピレーション)人の感情を操作する!!
今回は、なかなか神回でした!
ビジネスにおいて、商品やサービスを売っている会社やお店は今の時代はすぐに潰れてしまいます、、
ディズニーもトヨタも売っているものは感動です!
現代の人々は感動したから物を買いますし、感動したからリピートするのです!!
1996年にITバブルの時代が訪れ、インターネットが急速に普及しました!!
今ある情報の9割が過去2年間のデータってくらい急速に膨大な情報が更新されているのが今の世の中です!!
これまでずっと人の購買行動にはAIDMA(アイドマ)の法則と言われてきました!
Attention(注意)→ Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→ Action(行動)
しかし、ここまで情報が急速に手に入る時代で、なんでも簡単に物と情報が手に入るがゆえに人の購買行動も変化してきています!
今の時代は間違いなくAISCEAS(アイスヤス)と言われております。
Attention(注意)→ Interest(関心)→Search(検索)→Comparison(比較)→Examination(検討)→Action(行動)→Share(情報共有)
ネットで、検索し比較しよかったら購入してSNSなどで発信して共感を求めるような購買行動になっているのです!
ここまで、物と情報が溢れてしまっている社会だからこそなにが必要なのか、、、
感動を与えることが大切になってくるのです!!!
では、どうやって感動って与えるの??
それを今から考えて行きましょう!!
まず、理解しないといけないのがお客様はあなたの商品を買うまでにサーチしているから、お客様の方が詳しい。
比較し、検討する時間が増えるので説得しなければ物が売れないということです!
しかし、人間というのは説得しても物は買わないのです、、
説得ではなく心が動けば、並んででも購入するのです。
ここでスティーブジョブスの話をします!
実はスティーブジョブスはアップルを一度首になっています。
9ページにも及ぶ商品の広告ページを出したりしてましたが全然売れなかったからです。
その後ジョブスはピクサーという会社を作っています。
ピクサーとは、トイストーリーなどCGを使って物語を考えて人々に感動を与える会社です。
そのピクサーという物語を作る会社にいた経験があって、アップルで莫大に商品が売れるようになったのです!
ピクサーのどの経験がアップルに活きたのか、、、
商品を売るときにその商品の説明をする9ページの広告を辞めて、その商品の物語をたった2セグメントにして書いただけで、その物語に人々が感動し爆発的に売れたのです!!
感動を動かすには3つのステップがあります!
①シンプル化
②心理的法則
③MKT3原則
シンプル化!!
まずは、人は難しく複雑な物に興味を持ちません!
いろんな機能があってとっても便利な商品で売ってる人は機能を全部熟知しているのですべて知ってほしくて話してしまいます!
でも、そのお客様にとって一つ便利な機能があればそこをシンプルにして伝えるだけで、お客様はいいと思ってくれるのです。
無駄なことはすべて省き、シンプルにしていきましょう!!
心理的法則!!
人の心理は原則があります!
そこを知ることはとても強いです!!
せめてこの3つの心理を覚えましょう!!
・バンドワゴン効果
人は人気があるものが欲しくなる。
・スノッブ効果
人は希少なものが欲しくなる
・ウェブレン効果
人は高級なものが欲しくなる
バンドワゴン効果(みんなに選ばれてる)×スノッブ効果(珍しいものが好き)
この一見矛盾している二つを掛け合わせるとすごい効果を発揮します!
例えば、
1000人が寝落ちした表参道限定のヘッドスパ
これはバンドワゴン効果とスノッブ効果をうまく掛け合わせています!!
キャッチコピーの作り方はこれでできます!!
みんなが選ぶ×特徴×希少性
この手順でキャッチコピーを考えて、人の心を動かしてみましょう!!!
次に
ウェブレン効果(高価化して買う人を限定する)×バンドワゴン効果(買う人が多いから人気)
この矛盾した二つも掛け合わせてみましょう!!
例えば、ジムの会員で3つのコースがあって一番高いプラチナコースへ誘導したい場合は、
全会員さんの中で、効果が出た人の90%がプラチナコースを選んでおります。
とか!!いいですよねなんか!W
これが人間の本質をついて考える経営です!!
心を動かすためにちゃんとここまで考えてやっていますか??
MKT3原則!!
これが最後です!!
簡単です!!
みざる!きかざる!うごかざる!!
人はあなたのことを見ていません!あなたの話を聞いていません!そして、動いてくれません!!
どうしたら見てくれる?
どうしたら聴いてくれる?
どうしたら動いてくれる?
理由は店が小さいから?しゃべりが下手だから?商品が悪いから?
これを考えることがマーケティングなのです!!
答えはシンプル!!感動してないからです!!!
広告はとにかく意外な場所に心を動かすキャッチコピーを!!!
(床、トイレの中、森の中)
ちょっと難しいけど、言わば感動しない人は動かないので広告も感動させないといけない、、、
明らかに携帯のCMってわかるとソフトバンクはあそこまで大きくなっていない。
携帯とはなんも関係がない、白いしゃべるかわいい犬が出てきて、人が勝手に「あ!学割得なんだ」と気づき心が動くので、ソフトバンクで機種変更しようとなるのです!!
人間の本質をしっかりと理解して、広告を打つことを考えることが
感動を与えることができる!!!!
人の心を動かすスキルができたら、どうですか?
MUPはもう入学できないみたいですが、私がアウトプットしてあなたに価値のある記事を届ければと思います!
ではまた!!