行動計画を書き進める。
前回の授業の様子はこちらから!
少し時間が空きました。先週の授業では、田植えをしました!
そして、授業も残すところ今回も入れてあと3回となりました。
ここからは、各チーぐるごとに行動計画を完成させたり、予算案を作成したりと、大詰めになってきます。
授業のはじまりに、ここに集まった1期生の仲間と一緒にどういう旅を歩むのか。改めて問いかけます。無理はしないでほしいけど、何かしら全員が関わることのできる方法はあるのではないか。そこも含めて、この後の計画をしてほしいということを伝えました。
まずは、各チーぐるごと、今日はどこまで進めるのか宣言。
「行程表を完成させる」「歩く道を完成させ、泊まるところを見つける」
宣言した後、作業に移っていきます。
それぞれ作業の進み具合は違いますが、なんとなく“歩くこと”がどういうことなのか、見えてきたのかなと感じます。
大まかな時間が決まっていても、泊まる場所が決まっていなかったり、そもそも1日に30km以上歩く行程になっていたり…
歩くことが目的だったのか??みんなは何を目的に歩くの?
改めて、考えたり、気付かされることがあったり。
行程表を完成させると宣言したものの、完成できず。
このままでは、だめだ。ということにハッとさせられます。
あと2回しかない授業時間だけでは、ダメかもしれないということに気づきます。
他にもやらないといけないことはたくさんありますが、空いている時間を見つけて進めていくことを決めたグループも。
次回は、各チーぐるごとに行程をプレゼン発表し、1回目の予算案を提出します。
自分で決めたチームで何かを成し遂げてほしい。
納得をした上で、スタートを切る。そんな日は刻々と近づいています。
また来週〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?