見出し画像

リニューアル後の味の改悪

どうも!週末誕生日だったぜ、でおなじみのしましまです。

基本的に誕生日とかクリスマスはしましま自作のデコレーションケーキを作るんですが、
自分の誕生日なのでやっぱり羽を休めたいっすよねーーー
ってことで近所の激ウマケーキショップに行って買ってきました。

Photo by Alina Karpenko on Unsplash

近所の激ウマケーキショップの詳細は、ちょっとこれから毒吐きまくるので
しましまからの風評被害炎上を避けるために、有料記事でお知らせします。
気になる方は100円払って情報ゲットだぜ!

さて、舌が肥えてるというか、味にものすごく敏感な女です。昔から。
嗅覚も鋭いです。塩と砂糖はニオイでわかる!

ってことで最近の都内の電車は窓が開いていて、地下鉄だと超うるさいですが快適です。口臭のない電車ラブ!

ということでとにかく微妙な味と匂いに敏感なタイプですが、
そんなしましまが3年前に引っ越してきて近所のケーキショップが激ウマ人気店だと知り、結構買いましたね、当初。毎週?くらいの勢いで。

正直デパートとか有名ケーキ屋よりもうまいです。

ここが有名なのがロールケーキ。
1本1000円なのに超でかくてふわふわで激ウマ。
あとシュークリームとバームクーヘンも売りで激ウマです。

そして個別のケーキではタルトばっかり売ってました。当時は。

普通タルトってあまり食べないですよね。
でもここのタルトがマジで激ウマで、
スポンジケーキなんて食ってられるか!ってくらいタルト好きになってしまいまして、
タルトでもいろんなタルトがあって、基本的にフルーツが載ってるんですが
柑橘系だったり、いちごだったり、ベリーだったり、そういう感じです。

タルト王国。

でモンブランもうまい。チョコケーキ系もダーク目が多くてなんでもうまい。

ただし、普通のショートケーキとチーズケーキがなんだかイマイチ。

まあそういうスペックです。

2017年に日本に引っ越してきて、2018年はこの店のケーキばっかり食ってましたね。

2019年は脱ケーキということで、ロールケーキくらいしか買ってませんでした。

それがいけなかった。

2020年になり、迎えた誕生日。
懐かしのあのベリーのタルトを食いたい!
今回はホールケーキではなく、自分の好きなケーキ1個とロールケーキ1本。
早速ベリーのタルトを食ったんですが、

え!ええ!!!!

ぜんぜん違う味ッス。でた!リニューアル後に改悪あるある!!

タルトにタルト感がまったくなく、
なぜかこの店ご法度のチーズケーキとスポンジの2層になっていて
その上にベリー。カスタードクリームっぽい味なし。

しましま、味が合わないと喉を通らないタイプでして
半分しか食えずしまおにあげてしまいました。

しまお高3もこのタルト大好きなんですが、
ぜんぜん違う!と衝撃を受けておりました。

しまダンナは器がでかいんで味変に全く気づかず。

しまお大1は毎回モンブランなのでこっちも全く気づかず。

タルト組のしまお高3としましまだけがハズレを引いたぜ。

そういえば、細木数子的にしまお高3としましまって今年中殺界なんっすよね。

超期待してたのにまじでついてないぜ。

っていうか、しましまが好きになってハマる商品って
大体リニューアル後に味が改悪となり、それから一切買わなくなってブームが去るという悲しい結末になります、いつも。

あのときもそうだった。
まるごとバナナ全盛期。
ほぼ毎日、うますぎてほぼ毎日食ってたんですが、
まるごとイチゴが発売になったときにまるごとバナナのパッケージが変わり、
生クリームの味が変わってから
まずくて一切食えなくなりました。

そして、OL時代のフリスク。
常に片手にフリスク!フリスクユーカリ味を毎日大量に消費する女だったのですが、ある時フリスクユーカリ味が急に変わりました。
パッケージはそのままなのに。
でお客様センターに電話したところ、●月●日製造分から配合が変わった
という情報を得て、もういろんな店に行って在庫をかき集めつつも
結局入手できなくなりそこから一切買わなくなりました。

結婚後のサンデーカップアイス
森永のサンデーカップってロングセラーですよね。
2005年までのサンデーカップが好きで週イチペースで食ってたんですが
ある時パッケージが変わりまして、
もしやと思って食ってみたらやっぱり激まずーーーー(T_T)

お客様センターに電話したら、
パッケージを変えるときは、原材料が変わることもあると言われまして、
やっぱりなと実感&その後一切買わず。
原材料は価格高騰とか材料が無いとかでやむおえず変えるらしいですが
本当にこういう些細なことに気づいてしまう自分が悲しいです。

あとヴァーナル石鹸!
昔好きで使ってたんですがヴァーナルの社長が死んでから急に石鹸の質が改悪!
色んな種類の石鹸が登場しまくって、そこから一切買ってません。

リニューアルって良かれと思ってやってると思うんですが
そこまでついてきてくれたファンをまじで裏切るのはやめてちょーーと思います。

そう考えるとロングセラーお菓子はすごいです。
柿ピーとかポッキー、チップスター、味がぜんぜん変わらないですよね。

ってことでここから有料記事というか情報です。


ここから先は

315字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?