Daily UI 12日目のお題は「E-commerce Shop」。
通販アプリの商品詳細画面を制作します。
制作過程
今回は5時間ほどでした。下の方まで画面を作ったため、時間がかかりました。
リサーチ
既存の通販アプリを主に参考にしました。
要件定義
いつものようにChatGPTに土台を考えてもらい、こちらで調整しました。
今回は、ペルソナが買いそうな商品にするために、かなり細かめに決めています。サービスカラーは今まで使ったことのない色をこちらで指定しました。
今回は商品の詳細画面を作るので、商品の情報も考えてもらいました。
制作中に多少変更はしましたが、おおよそこれを基に作っていきます。
必要な項目を考える
おおよそリサーチが済んだところで、画面に含める項目を考えていきます。
ラフ
ここは割愛。
ワイヤーフレーム
制作したワイヤーフレームがこちら ↓
完成
制作した画面がこちら ↓
モックアップに入れるとこんな感じ ↓
デザインのポイント
在庫状況
「カートに入れる」ボタンを押さなくとも、一覧ですぐに見られるようにしました。過去に、欲しいものがあって買おうとしたら欲しい色だけ売り切れていた、なんてことがあったのでそのガッカリ感を避けられるようにしました。
「カートに入れる」ボタン
タイムセール中の画面を想定し、グラデーションで強調してみました。下にはセールまでのカウントダウンを載せています。
折りたためるメニュー
今回作ったような商品詳細画面は下に長くなりがちなので、アコーディオンメニューで開閉できるようにしました。
制作してみて
・ペルソナをより細かく設定できたのが良かったです。家族構成や居住地なども決めたので、よりペルソナが買いそうなリアルな商品にできたんじゃないかと思います。
・あんまりオリジナリティが出せなかったのは反省点です。画像下のテキスト部分をハーフモーダル風にしたり、既存のものとちょっと違うUIも試したんですが、画像にかぶっている感じがして落ち着かなくてやめました。
・数量のUIを終盤で作ったんですが、力尽きてほぼ既存のもののトレースになってしまいました。もうちょっと検討できると良かったです。