志磨遼平研究室

しま研令和元年度研究論文「『平凡』以前、以後。ー時代の転換期におけるドレスコーズの芸術…

志磨遼平研究室

しま研令和元年度研究論文「『平凡』以前、以後。ー時代の転換期におけるドレスコーズの芸術性についての研究ー」連載公開中。

マガジン

  • 『ベイビー・ブルー & ロンリー・ボーイ』

    ドレスコーズと毛皮のマリーズの歌詞で連なるストーリーです。 1曲目から曲順通りにご覧ください。

  • 『平凡』以前、以後。

    令和元年元日、ドレスコーズ 6th Album 『ジャス』と同日発表の、しま研初の研究論文。無料公開中♪

記事一覧

おわりに 『12月23日のドレスコーズ』

『12月23日のドレスコーズ』    天皇陛下(現・上皇陛下)は、平成最後の天皇誕生日の記者…

人類滅亡後のドレスコーズ

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 人類滅亡後のドレスコーズ  まもなく迎える新時…

死者との共存

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 死者との共存  『平凡』制作時から、突然志磨の…

『平凡』の答え

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 『平凡』の答え  顔がない仮面で新人類を装い、…

顔がないアートワークの意味

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 顔がないアートワークの意味  先日発表された『…

丸山康太、越川和磨との関係性

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 丸山康太、越川和磨との関係性  では、志磨のか…

『ジャズ』は誰のための音楽か

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 『ジャズ』は誰のための音楽か   “meme” と…

ドレスコーズとは

第5章 新時代のドレスコーズ ドレスコーズとは ―― 「ドレスコーズとは、何なのか。」  …

ドレスコーズがひとりになった理由

第5章 新時代のドレスコーズ ドレスコーズがひとりになった理由    2014年9月、『Hippies…

「ぼくら」の本当の意味

第5章 新時代のドレスコーズ 「ぼくら」の本当の意味    志磨は自身でも認めているとおり…

人類のゆるやかな滅亡

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 人類のゆるやかな滅亡  均質化された人間と、ぼくら…

進化か退化か ‐regress or progress ‐

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 進化か退化か ‐ regress or progress ‐   様々…

志磨が世間と乖離する理由

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 志磨が世間と乖離する理由   志磨が世間と乖離す…

平凡さんは今

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 平凡さんは今   『平凡』が発表されて、2年が経っ…

劇場とよく似た空間構造

第3章 空間論として紐解くドレスコーズの芸術性 劇場とよく似た空間構造   志磨が部屋を…

単身赴任先『三文オペラ』

第3章 空間論として紐解くドレスコーズの芸術性 単身赴任先『三文オペラ』   志磨は『平…

おわりに 『12月23日のドレスコーズ』

『12月23日のドレスコーズ』    天皇陛下(現・上皇陛下)は、平成最後の天皇誕生日の記者…

人類滅亡後のドレスコーズ

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 人類滅亡後のドレスコーズ  まもなく迎える新時…

死者との共存

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 死者との共存  『平凡』制作時から、突然志磨の…

『平凡』の答え

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 『平凡』の答え  顔がない仮面で新人類を装い、…

顔がないアートワークの意味

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 顔がないアートワークの意味  先日発表された『…

丸山康太、越川和磨との関係性

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 丸山康太、越川和磨との関係性  では、志磨のか…

『ジャズ』は誰のための音楽か

第6章 ぼくらの『ジャズ』視聴前レビュー 『ジャズ』は誰のための音楽か   “meme” と…

ドレスコーズとは

第5章 新時代のドレスコーズ ドレスコーズとは ―― 「ドレスコーズとは、何なのか。」  …

ドレスコーズがひとりになった理由

第5章 新時代のドレスコーズ ドレスコーズがひとりになった理由    2014年9月、『Hippies…

「ぼくら」の本当の意味

第5章 新時代のドレスコーズ 「ぼくら」の本当の意味    志磨は自身でも認めているとおり…

人類のゆるやかな滅亡

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 人類のゆるやかな滅亡  均質化された人間と、ぼくら…

進化か退化か ‐regress or progress ‐

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 進化か退化か ‐ regress or progress ‐   様々…

志磨が世間と乖離する理由

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 志磨が世間と乖離する理由   志磨が世間と乖離す…

平凡さんは今

第4章 文化人類学としてのドレスコーズ 平凡さんは今   『平凡』が発表されて、2年が経っ…

劇場とよく似た空間構造

第3章 空間論として紐解くドレスコーズの芸術性 劇場とよく似た空間構造   志磨が部屋を…

単身赴任先『三文オペラ』

第3章 空間論として紐解くドレスコーズの芸術性 単身赴任先『三文オペラ』   志磨は『平…