電話応対が苦手な人へ【不安・理解・聞き取り】
こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。
先日の【固める反射と原始反射の質問会】から、興味深い内容をシェアします。(講師・梅田幸子さんのブログへ飛びます↓)
電話応対が苦手な方へ、タイプ別のアドバイスです。
①顔が見えなくて様子がわからない
電話は相手の顔が見えないため、様子がわからなくて不安という方。これは固める反射【不安に感じやすい】要素の影響が大きいです。
また、普段から言葉よりも表情や雰囲気に頼るコミュニケーションを取っているかもしれません。
反応を見て様子を伺いながら相手に合わせて話す癖がある人は表情だけでなく声や言葉を拾っていくといいです。
感情は表情よりも声に現れやすいので、聞き取った声で相手が理解しているかどうかを判断できるようになると良いですね。
②聞いたことを理解しにくい
音としては聞き取れるが理解がしにくい場合は、固める反射・モロー反射の影響があるそうです。
そして足の反射も関係します。これは別の記事で解説します。
耳でわかる領域が広がるほど、話しずらさも減っていきます。
聞き取りができることは喋れること。英語のリスニングもそう言われています。
③知らない人との電話が苦手
パターン①
知らない人と電話ができない
全体的な身体の未発達が原因です。発達すればできるようになっていきますが、天職コンサルタントの視点で見ると、ストレスを抱えて苦手を克服するよりも電話対応がない仕事をすることオススメしますとのことでした。
パターン②
知らない人との電話は、嫌だけどできる
これは、固める反射を統合することでクリアすることができます。
固める反射が強く残っていると
・わからないこと
・突然のこと
・臨機応変な対応
が苦手になるので、統合していくことでこれらの苦手がなくなっていきます。
④相手の滑舌が悪くて聞き取りにくい
耳の機能や感覚の調整が合うと聞き取れる部分は増えていきます。しかし、④に関しては発達して聞き取れる部分が増えても限界があります。
滑舌が悪くても聞き取っている人はどうしているかというと【予測・推測する力】を使っています。
前後の文脈から「これのことを言っているだろうな」「次はこう来るだろう」ということを推測して聞いているのです。
これには理解力・先を読む力が必要になるので、固める反射・モロー反射をはじめ後半の反射までしっかり統合していく必要があるよ、とのことでした。
ストレスを減らして快適に過ごせますように◎
【メモを取ろうとしても忘れてしまう】
など、その他電話対応でのお困りごとについてはこちらへ↓
【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】
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