Excelで複数のシートをまとめる方法のサンプルファイル
Excelで複数のシートにあるデータを一覧にまとめる方法と、練習用のサンプルファイルを紹介します。
1.複数シートの表を一つのシートにまとめるVSTACK関数
最近のExcel(Microsoft365)には、複数シートの表を一つのシートに結合する関数にVSTACK関数があります。
VSTACK関数は、リスト形式のデータ(列ごとに同じ種類のデータが入力された表)を縦方向に一つの表にまとめることができます。
上記の記事をもとに作成したサンプルファイルは以下です。
2.同一フォルダ内にある複数シートの表を一つのシートにまとめるPowerQuery
PowerQueryは、フォルダ内のすべてのファイルを一つにシートにまとめる時に便利です。同一フォーマットで入力されたリスト形式のデータ集計であれば、シンプルな設定で利用できます。
上記の記事の練習用のサンプルファイルは以下です。
PowerQueryが設定されたファイルは含みません。集計対象のファイルのみです(zipファイルの中に「更新データ」というフォルダと、集計対象のExcelファイルがあるのみ)。
3.複数シートから一部のデータを抽出するINDIRECT関数の使い方
Excelファイル内に、同じフォーマットで入力されたデータが複数あり、特定のセルの情報を抽出した一覧表を作成したい場合はINDIRECT関数が活用できます。
上記の記事をもとに作成したサンプルファイルは以下です。
なお、単票のデータを一つにまとめる方法の比較は以下のとおりです。
以上、Excelで複数のシートをまとめる方法と、練習用のサンプルファイルでした。
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